
¥1,890
Amazon.co.jp
なんかさ、「どこ弾いてもええんよ」って意識が芽生えたら
すっかりスイッチ入っちゃいました。
うーん。。。
更新を急ぐつもりは毛頭無いんだけどね。
姪っ子の新学期も始まったので、ブログはupできるうちにしておきたいってのもあったりしてw
姪っ子のパパ(弟)も仕事が軌道に乗ってきてるトコロなので、俺がサポートしてやんなきゃなってのもあったり。
なかったり。(←笑)
まぁ単純に俺がヒマで子供好きってだけですな

さてEx060ですけども。
キーがCの時に、ドレミファソラシド~って弾くのは、
そのままドレミファソラシドと弾けばOK。(はい?w)
ただそれは、最初の音が「ド」だからです。
試しに最初の音を「ソ」で、体感的にドレミファソラシドを試しに弾いてみると
ファだけ音がおかしいので#してやる必要がある。
Cキー⇒ドレミファソラシド
Gキー⇒ソラシドレミファ#ソ
体感的にはどちらもドレミファソラシドなんだけどね。
ここまでが前置き。
で、Cキーの曲の時は、Gを弾いてもOK。
え、じゃあソロでファを弾く時はファなの?ファ#なの?
どっちを弾いてもだいじょぶよ!というEx。(ホントか?w)
タンタンタリラタンのタンがファだったりファ#だったりしてますが、問題ないですね。
前半4小節がC、後半4小節がGです。
C、G、F~…の王道コード進行も、なるほどと頷けます。
次から第7章です。
キレイに使ってるつもりだったけど、やっぱ痛んでくるものですね。
下の2冊は同時進行して他のギター教本なんだけど、
1番上の100フレーズ教本とは、やっぱなんか違うよね、レリックな感じがw

まぁ、これも1つの勲章ってことにしといてクダサイw
Ex061につづく!
クリックしてね↓

にほんブログ村