EX006 使う確率の高い音を覚える | 猫とギターな日々

猫とギターな日々

 ☆ ☆ ☆ 30代から始める初心者ギターブログ ☆ ☆ ☆ 

100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 段階トレーニングで「手クセ」の幅を広.../リットーミュージック

¥1,890
Amazon.co.jp


ほい。

Ex006 使う確率の高い音を覚える です。

曲そのものは「きよしこの夜」の唄メロです。

ハッキリ言って難しくともなんともありません。

まだEx006だからだろうと言ってしまえばそれで終わりですが、簡単なうちだからこそできることもたくさんありますね。

例えば、指の運び方。
どの指からスタートしてここはつい薬指を使いがちだけど、小指を使うクセを付けることで、手元を見なくても間違えにくくなったりする(ハズ)です。


昨夜、扇風機の前でボーっと考えてたワケですよ。

ギター上級者って、ほっとんど手元見ないで演奏するじゃん?

「わぁすごいなー俺もいつかあんな風にやりてーなぁ」で終わらせてちゃ、まぁ、できるようになるハズないよね。

練習しなくちゃ進化するワケないんです。

アサガオの観察日記とはワケが違うんです。


じゃあヤミクモに手元見ないで練習!ってのもアリかもしんないけどさ、こう、なんつーか、コツがあるはず!と思ってさ。

どんな上級者だって、最初は絶対に初心者だったわけだし。



俺も今までに何曲かコピーしてきた中にギターソロがある曲もあったワケ。

ギターソロって言ったら、まぁ当然ギタリストの見せ場なワケだし、ビシッと決めたいからさ、やっぱ何度も練習するのね。

何回も何回も練習して、脳内ギターソロがくっきりいつでもイメージできるようになった頃に、youtubeなんか見るとさ、俺とは全然違う指の使い方してんの。

なんでワザワザそこで小指使う!?そんなに上級者アピールでドヤ顔したいのか!?とwww

ならば、その上級者とやらのマネしてみようじゃないか!と。(←ここ重要)

youtube見ながら、いわゆる「目コピ」をするワケ。

これまた何度も何度も弾きこんで、すっかり指に馴染んだ頃にフト気付くわけだよ。

あれ、手元見ない方がスーって弾ける。とw


コレに気付くと、なんで今まであんな指の使い方してたんだ俺wwwと涙目になります。


そして周りの初級ギタリストさんの手元を見てると、だいたいそれにハマってんだよね。

なぜそこでその指を使う!?と、前述の時とはまるで逆の意味で同じ事を思う。



で、話を戻しますw

さっきも書いたけどExヒトケタなんて簡単なんです。

簡単なうちに自分なりに考えて、手元を見ないで弾いても間違えにくい指の運び方を模索しようじゃないか!
(まぁそれが1番簡単な弾き方なんですけど)


なーんてことを意識しながら弾いてみました。

一部、コード感を出すためにあえてジョイント使って2本鳴らしてます。

 ↓





なんか暑苦しい記事だったな…

Ex007に続く。





P.S 姪っ子はギター挫折しましたw