もうMavic Mini2が発売されるとの噂

 

このタイミングでMavic Mini2が発売されるとの噂が海外でも飛びかっています。

 

年末のクリスマス商戦に向けDJIが発売を決めたのでしょう。

 

今回は、そのMavic Mini2の性能や価格などについてあくまで噂をもとに情報集めてみましたのでご紹介したいと思います。

主な性能

カメラ

Mavic Miniが有効画素数12MP、動画2.7K 30fps、FHDだと60fpsだったのに対し、Mavic Mini2は4K、30fpsになるようです。

 

DJIのCEOがMavic Miniのカメラ性能に対し苦言を呈したあとにMavic Min2の発売が決まったようなので、このあたりはほぼ確定情報のようです。

 

センサーサイズ

Mavic Minのセンサーサイズは1/2.3インチCMOSでした。Mavic Mini2のセンサーサイズは大きくなるだろうと言われていますが、具体的なサイズは分かっていないのが現状です。

 

バッテリー

まずMavic Mini2のバッテリーの搭載位置と電源ボタンは以下のように上部に来るようです。

 

 

 

 

Mavic Miniが後方部からバッテリーを入れるタイプだったので、Mavic Air2などと同様のスタイルになるようです。

 

 

 

次にバッテリー容量です。

 

これは容量が小さくなるのでは?と言われています。

 

Mavic Miniのバッテリー容量は海外製で2400mahでした。

 

これがMavic Mini2では2250mahぐらいになるのでは?という情報です。

 

日本製のMavic Miniのバッテリー容量が1100mahなので、ここから更に容量小さくなりそうです。

 

そうなるともちろん、現状のMavic Miniの飛行時間が18分なので、さらに短くなることが予想されます。

 

個人的にはバッテリー容量を抑えつつ、飛行時間にも影響しないようにカバーしてほしいところです。

 

コントローラー

Mavic Mini2のコントローラーはMavic Air2で好評だった以下のようなパターンになるとの情報があります。
 
 
Mavic Air2ユーザからも意見多かったと思いますがが、このコントローラーは操作しやすいとのことです。

 

価格

気になるMavic Mini2の価格です。

 

Mavic Mini単体価格が399ドル、フライモアコンボが499ドルでした。

 

それに対して50ドル値上されるとの情報あです。

 

ですので、Mavic Mini2の単体価格が449ドル、フライモアコンボは単体からプラス100ドルなので、549ドルになりそうです。

 

 

発売日

ちょうど1年ぐらい前の10/30にMavic Miniが発売されました。

 

現時点ですと11/5にMavic Mini2の発売日が発表されるのでは?と言われています。

 

まとめ

Mavic Miniはドローン入門者にとって最適だったと思います。

 

ですが、カメラや電波障害など課題もありました。

 

これらがMavic Mini2で解消されるのであれば、また多くの人がMavic Mini2を購入する可能性は大かと。

 

個人的には、Mavic Mini2の発表とクリスマス商戦の影響でMavic Air2が安くならないかな?などと期待しています。

 

さー、Mavic Mini2の詳細はどうなるのでしょうか?

 

DJIからの正式な発表を待ちたいと思います。

 


ドローンランキング