ORQA FPVゴーグルは何が良い?

最近、日本のショップでもORQAのFPVゴーグルを取り扱うところが増えてきましたね。
 
気になっているドローンファンも多いのではないでしょうか?
 
ただORQAのFPVゴーグルはFatsharkのHDO2やSkyzoneのSky03Oと比べ価格も高いし、
何が良いのか?分からないと購入まで踏み切れないですよね?
 
何を隠そう私もその一人です。
 

Skyzone Sky03Oが4万5千円、HDO2が5万3千円、DJIデジタルゴーグルが5万8千円、そしてORQAが7万5千円です。

 

私はSky03Oを持っているのですが、ORQAとの価格差は約3万。

 

3万円分の価値がORQAにあるのか?と、自問自答しながら購入に踏み切れない日々を送っております。

 

そんな状態も良くないので、ORQAのFPVゴーグルについて少し調べてみましたので備忘録代わりに残しておこうと思います。

 

そもそもORQAってどんな会社?


今までFPVゴーグルのメーカーというと、Fatshark、Skyzone、Eachineぐらいしか知りませんでした。

 

そんな中、電光石火のように現れたのがORQAという会社。

 

ORQAについて少し調べたことを列挙しておきたいと思います。

 

  • 所在地はクロアチア(ヨーロッパ)
  • 2018年に会社設立
  • FPVに特化した会社
  • 従業員30人ぐらい
  • そのほとんどがエンジニアで熱狂的なFPVファン

クロアチアの会社だとは思いませんでした。

クロアチアでもドローンが盛んなんですね。

 

ORQA FPVゴーグルの仕様



以下が主なORQAの仕様です。

 

カラーバリエーション: 黒、青、グレー

Viewing Angle: 44° or 30°

解像度: 1280 x 960 pixels

アスペクト比: 4:3 native, 16:9 (720p)

電力: 6-10VDC (2S LiPo Battery)

IPD Range: 56 - 74 mm

ファン内蔵

内蔵DVR: 1280x960 25-60 fps, H.264, 18mbps .mp4

重さ (without battery): 210g

Dimensions: 177 x 99 x 72 mm

 

ORQA FPVゴーグルの紹介動画


以下はORQA公式YoutubeチャンネルでのORQA FPVゴーグルの紹介動画になります。

 

 

ORQA FPVゴーグルの最大の売りは何?


私の調べたところによると売りは以下だと思います。

 

  • ゴーグルの映像が綺麗
  • デザインが特徴的(格好いい?)
  • ゴーグルの機能アップデートが日々行われる


ORQA FPVゴーグルは結局、買いなのか?


私のゴーグルの選定基準は、とにかく綺麗にゴーグルの映像が見れることです。

 

そういった意味でORQA FPVゴーグルは非常に期待していましたが、Youtubeのレビュー映像を見ると、確かに綺麗だと思いますが、今までのゴーグルと比べて格段に綺麗かと言われると微妙な印象です。


あくまで個人的な印象です。

 

やはりアナログ方式のゴーグルなのでノイズが入りますね。


私、この横線、砂嵐といったノイズが嫌いなのです。


そう考えるとDJIのデジタルFPVを使ってろということになりますが。


ということで個人的には7万5千円出してORQA FPVゴーグル買うなら、いつしかDJIデジタルゴーグルを買いたいと思います。





あくまで個人的な意見なので悪しからず。



ドローンランキング