講演・セミナー講師のコツ▼質問への配慮 | 講師養成講座★プロ講師,人気講師への登竜門!

講演・セミナー講師のコツ▼質問への配慮

おはようございます。

子どもの頃、学年末に案外寂しくなっていた

大阪の独立系ファイナンシャルプランナーの下村です。

============================================

曜日、大阪の汎愛高校で保護者向けに、

教育費・奨学金の講演を行ってきました。



講演時間は50分とたっぷりあり、定番の内容でもあったので、

講演はかなり盛り上がりました。



また、講演後の質問もかなりの方から頂きましたが、


実は、、、、


質問ってなかなか出にくいんです!



理由は恐らく2つです。


 (1)大勢の場で話したり、目立つのが苦手


 (2)私的な状況の説明が質問の前提に必要



実際、大勢の場では、質問がでないケースがよくあります。




私の場合、敢えて個人的な質問がしやすいように、

***の間に個人的なご質問も受けますので、

と時間を設けるようにしています。



すると、個人的な質問に結構来て頂けます。



我々講師は、聴衆者の方が

ご質問がないのか、質問ができないのか

をできるだけ見極めなくてはなりません!



お休みの中ご参加頂き、ありがとうございました。

皆さま方のご子息のより良い未来を心から祈願致します。




アメーバ複数のFPにて運営が始まった

  この共同ブログ 宜しくお願い致します ビックリマーク

   ※私は月曜日の担当で、独立話などを書いています!


--・--・--・--・--・--・--・--

もしお役に立つ情報や共感できる部分がございましたら

↓を2つ応援(クリック)頂ければ、励みになります!


伝授▼講演、FP、保険の仕事のコツと脱サラ開業支援-2月バナー 携帯の方はこちらをクリック 願います。


にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ  携帯の方はこちらをクリック 願います。

--・--・--・--・--・--・--・--


トップページへ戻る