こんにちは! 江原美智子です。


100年に一度の金融危機が私たち日本人投資家を襲っています。皆さんご無事ですか?


私は昨年、体調を崩したこともあり、今回の金融危機に対して、後手後手に回ってしまいました。大失敗です。 ダイジな虎の子はここ1年でほぼ半分。投資を始める前の約10年前の金額に戻ってしまいました(トホホしょぼん)。


●私も世界も惑わされたレバレッジ取引
昨年夏頃までは、米国政府・FRBを中心に、世界中の政府・中央銀行で協力して頑張っているのだから何とかなるのではないかしらと思っていました。でもその後も次から次へと暗いニュースが飛び込んできました。


私もFXで経験した「レバレッジ(元手の数倍の取引ができるしくみ)」という麻薬(あえてこう書かせて頂きます)に、世界の金融機関が惑わされていたみたいです。


私自身、以前はFXに関して「使いようによってはいい道具」だとお話していました。どこまでも自分の欲望を膨らませることがでいるのがレバレッジです。「レバレッジには気をつけて、欲をコントロールすることがダイジ」と、お伝えしてはいたものの、それは本当に難しいことだったと思います。私の言葉でFXを始め、損をした方々、本当に申し訳ありませんでしたm(_ _ )m。


私自身は、レバレッジを効かせたFXと昨年11月に手を切ることができました。


でもレバレッジで大きな損を抱えたままの投資家・金融機関はまだ残っているのでないでしょうか?


●金融危機時代の資産防衛法
今回の金融危機の本当の姿が、私にはまだわかりません。


理解できないものには投資しない」というのが、自分を守る原則だとしたら、

理解できない時期には投資しない」も真実かもしれない…。


そう考えて、私は、先日株式や投資信託なども、さらに投資金額を減らしました(こんな時期に損切りするのですから、どんだけ下手かと思います)。


でも「景気」の「気」は、「気持ち」の「気」と言います。みんなが暗い気持ちになっていると、さらに景気は悪くなるでしょう。今年は、自分や周りの人たちの本当の幸せのために時間とお金を使いたいと思っています。せめて気持ちは明るく生きていきたいです。ラブラブ


こんな時代だからこそ、本当の知恵と知識を身につけて、変化についていける人間になることが大事ではないでしょうか。


最後にCMをさせてください。こんな時代だからこそ身につけておきたい投資の基本を、セミナーでお伝えします。FPの方々、是非ご参加ください。 http://www.bks.co.jp/seminar/s02/KNY-MICHIKO-E-20090222.html