皆さん、こんにちは!

私の夫は、大好きな6Pチーズを常に冷蔵庫にストックしている人です。その彼が、「チーズが最近小さくなっているんだ」と、ぼやいているのです。


同じメーカーでデザインも同じなのですが、比べてみると・・・ホントに小さい! 値上げをすると買い控えを招きかねないので、メーカー側はサイズダウンの作戦に出ているのですね。


食料品以外にも、ガソリンの値上がりはもっと深刻なようです(うちは車はないのですが・・)。


モノの値段が上がることをインフレといいます。


こんな先行きが見えない時代には、女性でもお金(経済)の勉強が必要なのではないでしょうか。


敵を知り 己を知らば 百戦危うからず」と言います。経済の流れは「敵」ではありませんが、知ることで対策が考えられるでしょう。「己」の家計を知ることももちろん重要なこととなります。


皆さんそれぞれの「安心できるお金との付き合い方」を、一緒に考えるのが私たちFPの仕事です。


私はシソとバジルミントを育てているのですが、お金とも植物を育てるように、ゆっくり楽しく付きあっていけたらいいですね。


江原美智子 ラブラブ