FPティーサロン、マネーセミナーには、投資未経験の方から上級の方まで様々なお客様にお越しいただきありがとうござました。
今日は、投資初心者の方へのアドバイスです。
友人にも投資未経験者がたくさんいて、「まず投資の何が不安?」と聞くと、まず何処にいけばいいか、窓口でどう話していいかわからない
とのこと。
第一部のセミナーでも説明ありましたが、銀行・郵便局・証券会社、通常店舗にインターネットと投資の窓口も様々、金融自由化で銀行や郵便局でもいろいろな商品が扱われるようになっても、やはり証券会社の商品数には及ばず、同じようなものでも証券会社向けには、より積極的な運用を目指すしくみになっているそうです。
もちろん、普段からなじみのある銀行や郵便局での運用デビューも安心ですが、思い切って自分の資産内容を知られていない証券会社に口座を開くのもお奨めですよ。
そこで、
ネット証券の方が手数料は安いのですが、初めての方は商品の説明をしてもらえる窓口で。
行きやすく
雰囲気の良い
質問しやすそうなところを選びましょう。
まずは、口座を開くだけ
いつでも始められる準備![]()
商品は吟味してから始めましょう。お奨めされるものでなく、できるだけ自分で商品を調べて。インターネットや本で下調べして質問するとGOOD
最初のお勉強料は少なめに。
ボチボチ
パラパラ
コツコツと!
慣れてきたら、ネット証券もトライ
!
また、手続きの際、特定口座を選択すると確定申告が簡単になります。源泉徴収をする・しないにわかれており、ご自分の収入によってどちらが得かよく相談の上、選択してくださいね。
このところ、上海の株安から始まった世界的な株暴落
やはり、株や投資信託は不安
と思った方もいらっしゃると思います。
まず、元本保証型で運用デビューしたい方は、個人向け国債が4/16の発行に向けてそろそろ春の
キャンペーンが始まるようですよ。金融機関ごとサービスが違いますので、よく比べてみてはいかがでしょうか。
もっと具体的に、中立な意見をお求めの際は、
私達
ファイナンシャルプランナーに是非ご相談下さい。
お客様と一緒に金融機関に出向いて、よりわかりやすい言葉でのご説明や商品の選択のお手伝いをすることも私達FPの仕事の一つです。
よろしければ、お声をおかけ下さいませ
![]()
牧野奈々子![]()
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚