私たちが健康で快適に過ごせる住まいには、適切な断熱性能と換気の確保、高い気密性の3つの条件が欠かせません。この3つがバランス良く組み合わされた設計により、最適な室内環境が実現し、さまざまな健康リスクを防ぐことができます。

 

 

 私たちが住む家は、安らぎと健康的な生活の拠り所です。しかし、意外なことに住まいの環境が、私たちの健康に大きな影響を与えていることをご存知でしょうか。健康で快適に過ごせる住まいには、3つの重要な条件があります。

 

【条件❶ 適切な断熱性能】

 住宅の断熱性能が不十分だと、外気温との温度差が室内で発生します。この温度差が原因で様々な問題が起こります。結露の発生によりカビが発生しやすくなり、冬は室内ごとの温度差が大きくなるため、ヒートショックのリスクがあります。一方で夏は気温上昇に伴い、室内での熱中症の危険性も高まります。また、部屋ごとの温度ムラで生活環境が快適でなくなります。室内外の温度差を小さくするには、高い断熱性能が必要不可欠なのです。断熱性能の向上はエネルギー消費の削減にも効果的で、環境負荷の低減にもつながります。さらに、長期的な視点では建物の耐久性を高めることにも寄与します。

 

 

 

【条件❷ 換気の確保】

 一方で、断熱性を高めすぎると今度は換気が不足し、室内の空気が汚れてしまいます。換気が不十分だと、シックハウス症候群の原因となる化学物質の室内濃縮が起こります。さらにカビや細菌が繁殖し、呼吸器系の疾患のリスクも高まります。加えて湿度が上がり、不快な空気環境になってしまいます。新鮮な空気の入れ替えと、適切な湿度コントロールのために、換気は欠かせません。

 

 

 

【条件❸ 高い気密性

 断熱と換気を両立させるには、建物の気密性能が重要になります。気密性が低いと、無駄に外気が室内に侵入します。その結果、冷暖房の効率が下がり、エネルギーロスにつながります。気密性が高ければ、コントロールされた換気で新鮮な空気を取り入れつつ、室内の空気を快適な状態に保つことができるのです。

 

 

 このように健康的な住まいを実現するには、適切な断熱・換気・気密の3つの性能が備わっている必要があります。この3つの条件を満たす住まいが、「FPの家」なのです。高断熱・高気密の構造と、24時間計画換気システムにより、夏は過度の暑さを感じず、冬も体が冷えすぎることがありません。空気の質も適切に管理されているので、カビや有害な化学物質の心配もいりません。断熱と換気・気密がバランス良く組み合わされた設計が、最適な室内環境を生み出しているのです。

現代人の多くは、就業や家事育児などで一日の大半を室内で過ごします。心身ともに健やかでいるために、このような質の高い住環境で生活することが何より大切なのです。健康リスクのない「FPの家」は、そのための理想的な住まいと言えるでしょう。

 

 

武田建築HP

 

 

 

 

 

 

 

 

住まい応援フェア2024開催いたしました。ビックリマーク

 

 

 

 

お菓子の家づくり

小さな大工さん達が、頑張って作ってくれました。

 

 

 

 

 

 

親子工作チャレンジ

椅子やテーブル、小物入れを一生懸命作ってもらいました。


 

 

 

多数のご来場ありがとうございました。

 

 

武田建築HP

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年

住まいの応援フェア 開催いたします。

 

会 場 山形国際交流プラザ 山形ビッグウィング1階 展示場1

開催日 2024年3月20日(水)春分の日

時 間 午前10時 ~ 午後4時

 

色々なメーカーの最新商品を一度にご覧になれます。

出店メーカーより特典、キャンペーンがあります。

 

 

『お菓子の家づくり』

1回目午前11時~12時

2回目午後2時~3時

※ご予約が必要となります。3月8日まで

 

『親子工作チャレンジ』

椅子、テーブル、小物入れ

どれか1つ

※ご予約が必要となります。3月8日まで

 

木とあそぼうふれあいキッズコーナー

 

知って得するセミナー

『これからの暮らしは電気を買うよりつくる!』

1回目午前10時30分~11時10分

2回目午後2時~2時40分

 

各補助金ご紹介

 

空くじ無しの『大抽選会』 ご来場者1組1回

 

 

 

 

 

 

 

なんでも相談会

新築、リフォーム

補助金について

住まいのお困りごと相談いたします。

 

 

 

 

 

 

前回の様子です。

 

 

 

武田建築HP