試験まであと2週間。
今回は、結構勉強しているつもりだけど、実務経験で解けない問題が多いからか、なかなか難しい。
しかも、2課目も受験申込したから、前回(6月のライフリタイア)の倍の勉強量が必要。
この3連休で、2課目のうち1課目を2時間計って過去問を解いたら、28問/50問。
はぁ、これって落ちるのでは。。。
試験直前期は焦ってはいけないので、とにかく間違えた問題を中心に繰り返し解き、理解を深めていくことを心掛けたいです。
今回の3連休ですが、お天気に恵まれながらも、私は主人に娘を託して、連日カフェで勉強です。
主人は娘と近所の公園に3日連続で出掛けました。
娘はパパ大好きなので、一緒にどんぐりやまつぼっくりを拾ったりしてとってもご機嫌。イヤイヤ言っても、パパなら怒ったりイライラしたりしないので。
最近、試験直前のストレスに加えて、イヤイヤ期の育児ストレスがもの凄くて、頭がおかしくなりかけたことも。。。
娘を人間と思わずに、宇宙人👽と思って、接するようにしよう😅
あと、最近、少し手を抜いています。
寒くなってきたし、乾燥で水分を必要とする時期なので、外遊びのときに水分を摂ってもいいようにオムツをはかせています。
せっかくトイトレして上手くいったのに、オムツに逆戻り?って感じだけど、8月からかれこれ3ヶ月、パンツオンリー(就寝時除く)で過ごしてきて、本人も慣れてきたので、オムツに履き替えてもトイレに行ってくれます。
ただ、今は良くても、今後、オムツで用を足すことが楽って感覚になるとパンツを嫌がるかも、と危惧していますが。
(追記:3連休の最終日、主人が娘にオムツを履かせたまま4時間位放置したお蔭で、排尿感覚がつかめなくなってしまい、夕飯時、パンツに戻した途端、1時間半にに2回、お漏らしをしてしまいました。就寝前は私がトイレに連れていって排尿したけれど、今までのような自己申告によるトイレは、またトレーニングが必要になるのかなぁ。。。はぁ、若干の不安が。。。)
でも、こまめに水分補給しないとすぐに風邪を引くし、水分補給すると、すぐに「おしっこ」と言われ、30分〜1時間おきにトイレに連れていくことになるので。。。
ずっとずっと、娘のトイレに振り回されること3ヶ月。
情けないですが、私の方が疲れ果ててしまいました。
育児ノイローゼにならないように、手を抜けるところは手を抜いてやっていきたいです。
はぁ、これからもう少し勉強して、夕飯の支度をします。
この試験勉強も、あと1回(来年6月)かな。
来年11月は、幼稚園の受験と七五三と被るから。
幼稚園、もう来年の今頃には決まっているんだよね。
今プレに通っている幼稚園が第一志望だけど、他に決まってもいいかなとも思っています。
ちなみに、今考えている幼稚園候補はこんな感じです。
1.プレに通っている幼稚園
勉強系。住宅街の中で園庭狭い。先生は良い先生ばかりで、きめ細かく見て貰えそうなので、こちらが第一志望。親の出番は物凄く多いのがネック。プレなのに、お祭りも運動会も遠足もあります。。。
2.のびのび系マンモス幼稚園
設備が良くて、とにかく広い!
人気がある幼稚園みたい。こども園だし。。。
1号認定と2号認定の併願も可能。定員多い。
こちらのプレにも通おうかと思っています。
3.大学附属幼稚園
上記1の幼稚園と規模は同じ位。設備が古くて、トイレも。。。あと、見学したら、定員割れしているっぽい。
何故か1月生まれの園児が多い。早生まれの子でも不利なく入園出来ているのだろうという点では好感を持っています。
4.家の近所の幼稚園
徒歩1分の幼稚園。1学年の定員が30名でこじんまりとしています。今後見学して、少人数教育ゆえのメリットを感じられたら、併願しようかなと。
同じマンションから通っている(いた)人が多く、公立の小学校に通う際に友達と一緒に入学出来るメリットは、娘にとっては良いのかも。。。
あらっ、最後は幼稚園の話題になってしまいました。。。
