実家に行くと母がむかごを素揚げしたものを作ってくれていました。アップ

実家では時期になるとたまに食卓に上がってましたが、私はあまり好きじゃなかったなぁ。ニヤニヤ

今は頂くものはありがたく食べますが。ウシシ

 

その前に「むかご」って何?と思われる方もいらっしゃるでしょうから調べてきました。

「むかご」とは山芋のつるに秋頃に付く種のようなもの(肉芽)で、いわゆる山芋の赤ちゃん。

山芋は根の部分、むかごは茎に出来た芽ですね。

私も食べながら知りませんでした。ウシシ

 

アミラーゼ、アルギニン、カリウム、マグネシウム、ビタミンCなどが豊富だそう。

消化を助けてくれて身体を活性化させてくれるってことですね。グッド!

 

味は例えてみるとジャガイモのような感じでしょうか。

食感は噛んだときに少しヌルッとしてますが、クセもないので食べやすい食材だと思います。うさぎ

 

自分では売ってても買わないだろうなぁ、でもそういうものを頂けるのはありがたい経験になりますね。

 

ごちそうさまでした。音譜

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村