前の職場で一番好きだった上司と彼女と三人で飲みに行く。
この上司、性格は踊る大走査線スピンオフ『交渉人 真下正義』に登場した木島丈一郎(寺島進)っぽい。ちなみに顔はダスティン・ホフマンっぽい。
歳は60を過ぎていて昨年度までは再任用で勤務されていた。当初は今年度で引退の予定だったがその人の後を引き継ぐ人がいないという事で今年度も引き続き嘱託として勤務されるそうである。
この上司60を過ぎているとはいえ課内で一番元気だったのではなかろうか。この人がいるだけで課内の雰囲気が全然違う様に感じた。少なくとも俺と彼女は。
係も違うし、直接の上司ではなかったんだけどこの人がいるだけですごい安心感があった。少なくとも俺と彼女は。
この人ほとんど毎日定時にきっちり帰るし、仕事中にぼーっとしてたりする事がよくあるんだけど仕事はきっちりこなしている。本人は否定するけれど実はすごく仕事ができる人なのである。
昔は国家公務員でかつての社保庁に勤務していた事をこの日知って驚く。
大雑把な言動とは裏腹に人の気持ちには敏感で繊細な一面も持っている。
俺も将来はこの人のようになりたいものだ。

ところでこの人職場の飲み会には名目はなんであれ一切参加しない。こないだの俺の送別会にも例外なく参加していなかった。
今度会ったらこの理由を聞いてみようと思う。