私はお話を一通り聞かせていただいて
「お大事になさってくださいね」
と病院のおきまりの一言を最後に言って
お見送りしていました。
これらの事は、私にとってはかなり貴重な体験で
色々なお話をしてくださった方
皆さんに今でも感謝しています。
また、時々しかお会いしない方でも
進学・留学・転職・
家の購入・保険の加入などでは
健康診断を受けに
結婚・離婚・
退職・引っ越しなどでは
保険証や名前が変わったり
場合によっては行政からの
補助の証明書などを持参されたり
直接お話をしなくても
受付させていただくと
そういった事情を知ることになりました。
受付なので、お金を扱うのはもちろん
事務的な変更は間違えのないように
お悩み相談も失礼のない程度
お伺いさせていただくというスタンスでいましたが
長く働けば働くほど
そのスタンスでいられなくなりました。
お節介な性格が頭を持ち上げてきたのです。
ファイナンシャルプランナーに転身した理由その3へ続く