私は油断してると、物が増えてしまうタイプ。

整理できない、片付けられない時は 

心の中もぐちゃぐちゃ、

精神状態を表していると聞く。

 

昔、一人暮らしをしていた時には

自分の稼ぎもあり

部屋に物が溢れて散々な状態になった。

それが理由で弟とのけんかが生じる始末。

 

以前、ネットで「買い物依存症」の記事で読んだ。

主な要因は

不安、孤独といった精神的ストレスと自己肯定感の低下、自己肯定感の低さ。

日常生活の中でストレスを感じていると、

それを発散させる目的で買い物をする。

買い物をするとドーパミンという快楽物質が分泌されるので、

満足感や精神的な快楽を得られる。

やめられず、借金や自己破産に陥っていく場合も。

恐ろしいや。

 

ネットでの買い物は、

体の不自由も関係なしに

クリックひとつで簡単に出来てしまう。

私も依存症とまでは行かないが

ストレス発散から買い物に走った。

そして、どんどん物が増えた。

 

今や断捨離という言葉は浸透している。

単なる片付けではなく、

物を捨てることにより執着心をなくし、

身軽で快適な生活や人生を手に入れようとする思想。

 

ありがたいことに、

ここ数年

身体的、金銭的、空間的な問題により

半ば強制的に

物を減らさねばならない状態に置かれてる。

心の断捨離はまだまだだが、

物質面の方は自然と進んでる。

 

この機を生かさない手はない

時間、お金、空間など

いろいろな無駄をなくして

本心に寄り添う生き方を目指したい。

 

ミニマリストという響き、生き方にも

興味を引かれる今日この頃。