市民レガッタ

第55回 米子市民レガッタが中海の錦海ボートコースで開催された。

中海は、島根県と鳥取県にまたがる全国第5位の広さを有する天然湖。

 

この日は開催が危ぶまれる程の大荒れの天気。

それでも朝から通常通り開催され、

ライブアシストチームも期待の大型新人を迎えての出場。

私は去年に続いて2回目の応援。

天候不順のため、体や電動車椅子の電気系統への影響を考慮して

行きたい気持ちを押さえてぐっと我慢。

1回戦の応援は見送る事に

祇園庵で横になったまま待機。

このため、勝ち上がなければ勇姿を拝めないことに。

ベッドの上で勝利と天候回復の願いを込めた。

 

しばらくして、見事に1回戦突破との吉報が届いた。 

バンザイ!

心なしか空は少し明るく感じられ、出発を決断。

早速、いつもより早めの支援を受けて応援準備へと

体を起こしてもらい、洗面、トイレ、

着換えと手伝ってもらい無事に完了。

素早い対応に感謝。

 

雨雲レーダーの予報では良くなく心配はされたが

会場へいざ!

 

乗船

勝負の時が近づき

ライブアシストチームもレガッタに乗り込み

スタート位置へと向う。

すると次第に空は暗く、雷も鳴り出し、雨も強く変化した。

大会本部から中断のアナウンスが入り

皆さん陸上に戻ることに。

天候はますます悪化、この後の雨雲の動き見ても

これは中止も仕方ないかと思っていた。
その後、本部の判断は、トレーニングマシーンを使った

1人300メートル、4人のリレー方式 合計タイムで競うことに。

順位決着は水上から陸上へと闘いの場は移された。


ローイングエルゴメーター


屋内でのトレーニングマシーンを使った競技。

スタートの合図と同時にヒートアップ 

ゴーゴー、ファイト、行け、頑張れ!

声援が飛び交う。
息を吞むタイムレース

会場は盛り上がった。

ライブアシストのみんなも全力を出し切った。

結果は惜しくもギリギリ入賞を逃したが 

素晴らしい闘いだった。

 

もしかしたら表彰台のチャンスもあるかもと思ったが

浅はかな考えがだった。

 

テントの下で大半を過ごし、大雨でかなり濡れた応援にはなったが、
いつもとは違う刺激ある楽しい一日だった。

電動車椅子の故障なく無事に祇園庵に戻れた。

しかも、この日は入浴日ということで

風呂でしっかりと温まらせてもらい、幸せ気分。

 

難しい大会運営
主催者、関係者の皆さん、ご苦労さまでした。

 

 

ハッピーウエンズデー

Vol.5 辛ラーメン&たこ焼き

暑い時こそ熱いもの。とよく言われる。

辛いものも汗が出る。 

発汗を促し、体温下げるよう。

まだ、梅雨明けしてないが

暑さに対する工夫をして乗り切ろう!