上野の都美術にモネ展を見に行ってきました。
覚悟していきましたが、やはりすごく混んでました。
人をかき分け、人の頭の間から絵をチラ見してる感じでした。
展覧会は、どこも盛況ですね。
モネは86歳と長生きでした。
そして、最晩年にも、多くの作品を残しています。
絵を描く人は、割と長生きのように思います。
絵を描くという行為が、からだによい影響を与えるのでしょうかね?
日頃、芸術に触れる機会が少ない私は、こうしていただいたチケットでせめてものこころの洗濯でした。
前回はルーヴル美術館展、次は何をご招待いただけるか楽しみです。