私は、この春から英語の勉強を再開しました。
恥をしのんで、ブログに書いたりして公言することで、挫折しないようにしようなどと思っています。
仕事で英語は必要ではなかったので、大学卒業以来、英語力は落ちる一方。
勉強を再開というレベルではないほど、遠ざかっていました。
+++++
英語の勉強をするといっても
TOEIC何点以上取る
などといった、明確な数値目標はたてていません。
ちょうど子どもが中学生になって英語が始まったので、親として優位になれるぐらいのレベルに戻そう、ぐらいな感じです。
なるべくお金をかけず、無理なく続けようと思っています。
+++++
私が考えた勉強法の中で、一番お金がかからない方法はNHKのラジオ英会話を聞くことでした。
テキストは、毎月380円。
年間で、380円×12か月=4,560円。
ラジオの放送時間に聞けば、それ以外にお金はかかりません。
あまりに安くてお手軽な勉強法のため、長く続けられない人も多いようです。
英会話学校に受講料を何十万も支払えば、元をとろうと通いますよね?
安くて手軽だと、辞めてしまっても損は小さいので、怠け心が芽生えてきてしまうのでしょう。
+++++
我が家はがマンションのせいなのか、リビングにあるステレオではAMラジオが全く入りません。
そういう場合、去年までだと別売りのCDを買わないといけませんでした。
こちらは一か月1,580円。
年間で18,960円です。
NHKラジオラジオ英会話 2009 5 (2009) (NHK CD)
- ¥1,580
- Amazon.co.jp
今年からは、うれしいことに放送がインターネットでストリーミング配信されるようになりました。
配信期間は、放送の翌週月曜日から一週間です。
私はラジオが聞けないので、これを利用しています。
さらに、録音して外出時などにも聞いています。
配信されているだけなので、普通は保存できません。
フリーウェアのソフトを介して、パソコン上にMP3データとして保存しています。
保存したMP3データは、携帯オーディオプレーヤーに入れて持ち運びできます。
+++++
携帯オーディオプレーヤーというと、まず真っ先に思いつくのはiPodでしょうか。
我が家にも夫用と娘用と2台あります。
娘用は平日は学校に行っているため、それを使うこともできましたが、2,100円と破格の安さだったZEN STONEを購入して使っています。
iPodと比べて不便なのは、ディスプレイがないため、何日の放送分を再生しているのかすぐにわからないところ。
それを解消するため、間に短い音楽を入れて放送日の目印にしています。
それ以外は、特別不便を感じていません。
+++++
私の英語の勉強にかかる年間費用は、
テキスト代4,560円、
ZEN STONE購入2,100円
の6,660円です。
それ以外に、充電の電気代、ノート代がかかる程度。
英会話学校のワンレッスン分の料金で、年間費用がまかなわれます。
来年以降は、ZEN STONEが壊れなければテキスト代4,560円のみです。
↓買ったのはこちらです。値上がりしたみたいです。
CREATIVE メモリプレーヤー ZEN STONE 2GB スピーカー内蔵モデル ブラック ZN-STK2G-BK
- ¥2,480
- Amazon.co.jp
この方法は、学習効果はまったくの未知数です。
仕事で半年後までに英語力をアップしなければいけない、という方にはおススメできません。
でも、趣味で勉強しようと思う方には、この程度で十分ではないでしょうか?
移動しているときや、キッチンで料理しているときにも勉強できるので、隙間時間を有効活用できます。
この考えで、ジムのお金も節約できそうだと思いませんか?
+++++
英会話学校やジムに通うなどの、頭や体の自分磨きは必要だと私も思います。
カッコイイ感じもします。
でも、私はケチな性格なので、カッコイイより同じような効果が得られるなら安くすむ方法を考えてしまいます。
月謝×12か月×年数。
毎月2万円で5年間通うと120万円。
もし夫婦でやっていたら240万円です。
ちょっとやり方を考えてみるだけで、お金は貯まりやすくなりますよ。
いかがでしょうか?
(そうはいっても、私もこの月謝が子どもの習い事だと払っちゃいますけれどね!)
お金を貯める家計にしたいとお考えの方。
お問い合わせはコチラ
です。