なんと、「共働き夫婦」でこのブログが3位になりました!
ひとりで仕事をしていると、どうしてもさぼりたくなってしまったり、ある仕事を後回しにしたくなってしまったりします。
そして、仕事の締切が近づいて慌ててとりかかったり。
仕事だけでなく、主婦であり、母でもあるので、そういった私生活のやることもあります。
私は、仕事も私生活もやることは一つの手帳のタスク管理の欄に、すべて書いてしまっています。
主婦業、母親業も、私にとっては仕事に並ぶ大事な仕事ですから!
私の手帳のタスク管理には、優先順位が付けられる箇所があります。
一日のうちで、
絶対やらなければいけないことをA、
時間があったらやることをB、
それ以外をC
とするのが一般的でしょうか?
でも、この優先順位ってつけるの難しくないですか?
つい欲張って、Aばかりになってしまったりしませんか?
そこで、私は
今日中に絶対やらなければいけないことをA、
今週末までにやらなければいけないことをB、
今月中にやらなければいけないことをC、
時間があったらやりたいこを無印
にしています。
タスク欄にはたくさんかけるので、やらなければと思いついたことは、とりあえず記入してしまいます。
Aのものは今日中に終了させ、それ以外のもので今日できなかったものは翌日以降のタスク欄に転記。
ちなみに、今日のAは、
・チャレンジの丸付け
・相談者資料の作成
・顧客属性の修正
・帳簿付けと領収書ファイリング
・メルマガ広告管理表の更新
です。
チャレンジの丸付けは、「早くやってよ!」と子どもに怒られていたのでA+にしておき、今朝一番で終わりました(^^ゞ
ファイナンシャルプランナー、共働きコンサルタント 城木きよ子
ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。