月末なので、領収書の整理をしました。


個人事業主になると、確定申告をしなくてはいけません。


会社員時代は、経理にはまったく縁がなかった私ですが、今は少し慣れたかな?


私はコチラ↓の本にお世話になってます。




会計ソフトに領収書をみながら経費を入力。

入力の終わった領収書は、日付順に貼って保管。


私はファイナンシャルプランナーという一種のコンサルティング業のため、仕入れはありません。


それでも、ソフトの入力してみると

「経費が意外とかかってるんだな」

と思うことが多いです。


打ち合わせの移動で使う交通費、

文房具類、

書類の送料、

電話代、

オフィスの賃料などなど。


会社員時代は、こういったお金は会社が払ってくれていました。

ありがたいことだったのね、と今ごろ気づく私・・・。



独立系FP事務所 N&Kコンサルティング

ファイナンシャルプランナー、共働きコンサルタント 城木きよ子


ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ