月末なので、領収書の整理をしました。
個人事業主になると、確定申告をしなくてはいけません。
会社員時代は、経理にはまったく縁がなかった私ですが、今は少し慣れたかな?
私はコチラ↓の本にお世話になってます。
会計ソフトに領収書をみながら経費を入力。
入力の終わった領収書は、日付順に貼って保管。
私はファイナンシャルプランナーという一種のコンサルティング業のため、仕入れはありません。
それでも、ソフトの入力してみると
「経費が意外とかかってるんだな」
と思うことが多いです。
打ち合わせの移動で使う交通費、
文房具類、
書類の送料、
電話代、
オフィスの賃料などなど。
会社員時代は、こういったお金は会社が払ってくれていました。
ありがたいことだったのね、と今ごろ気づく私・・・。
ファイナンシャルプランナー、共働きコンサルタント 城木きよ子
ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
