ガソリンが高値を更新。

電気、ガス料金の値上げ。

小麦価格の上昇による、パンなどの値上げ。


生活に必要なものの値上げが、
あいついでいます。

それに対して、
あなたの収入は増えているでしょうか?

収入が増えている、資産が増えている、
という方は安心。

でも、収入はあまり変化がない、
資産もあまり増えていない、減っているかも?
という方はご用心。

大げさにいうと、家計破たんに向かっているかも
しれませんよ。


何度も「夕刊マダム通信」で書いていますが、

 収入-支出=貯蓄

です。


生活に必要なものが値上がりするということは、
今までと同じように生活をしていても、
支出は増えるということ。

今までどおりの生活をしていても、
収入が増えなければ貯蓄が減っていくのです・・・。

さあ、どうしますか?


9月30日に施行された、金融商品取引法(金商法)。

その施行の背景には、家計金融資産を
「貯蓄から投資へ」が課題になっていることが
あげられています。


そうなんです。

資産を守っていくには貯蓄だけではなく、
投資へ目を向けていかなければならないのです。

投資、資産運用を行うと、

 収入-支出+資産運用の利益=資産

となります。


資産運用の利益は、

 資産運用の利益=資産+資産×運用利回り


見やすいように、式を変形させます。

 資産運用の利益=資産×(1+運用利回り)


資産運用の利益を大きくするには、
大きな資産で運用する、
運用利回りで運用するかです。


資産運用というと高い利回りを期待しがちですが、
莫大な資産をお持ちなら、
高い利回りでリスクを取るより、
預貯金でも十分、なんてことも。

莫大な資産をお持ちの読者さまは少ないと思うので、
ある程度の運用利回りが必要でしょう。


N&Kコンサルティングでは、
「豊かで安心な生活」を目指す会員制サイトを
開いております。

城木倶楽部、会員募集中!(会費無料)
http://shiroki-club.seesaa.net/


会員の方には、

・ライフプランニングの優待(一定条件あり)、
・資産運用カウンセリング
 初回のみ1,000円。初回以降は料金不要。

などが受けられます。


昨年末、メルマガ「夕刊マダム通信」で
資産運用モニターを募集しました。

城木倶楽部は、その後継とお考えください。

会員の方の多くが、
「まとまったお金はないけれど、
これから増やしていきたい」
というお金持ち予備軍(?)です。

ご応募をお待ちしております。

城木倶楽部、会員募集中!(会費無料)
http://shiroki-club.seesaa.net/