皆さん、こんばんは。

 

ファイナンシャルプランナーの南です。

 

本日は豊かになる3ステップの最終ステップ。

 

 

 

『お金を働かせる』

 

 

 

についてです。

 

 

 

支出を削減し、収入を上げる。

 

その後はお金を働かせましょう。

 

 

 

お金に働いてもらうステージでも2つのステージがあります。

 

『資産形成期』と『資産運用、資産保全期』です。

 

 

収入を上げるステップで一気にたくさんの収入を得ることができればもしかすると、資産形成はできているかもしれません。

 

ですが一般的には、少し収入が上がれば資産形成に取り組むべきだと私は考えます。

 

金融庁もスローガンとして

 

『貯蓄から資産形成へ』と謳っています。

 

 

 

少しずつ少しずつ、投資をすることで将来大きな資産を作ることができるということは、過去の結果から見ても一目瞭然です。

 

『長期』『積立』『分散』投資は資産形成をするにあたってとても効果があると言われています。

 

 

日本人は『貯蓄』が一番大切と教わってきました。

一昔前までは銀行の金利が8%以上あった時期も事実としてあります。

 

私たちの両親、祖父母の時代は銀行にお金を預金しているだけでお金がどんどん増えていっていた時代です。

 

しかし今の日本は『超低金利』時代です。

 

昔と違って日本の銀行に預金していてもお金は全くと言っていいほど増えません。

 

それはみんな分かっていることです。

分かっているけど他に方法を知らないだけです。

 

みんな投資をギャンブルか何かと勘違いをしています。

投資は資産を形成するにとても有効な手段です。

 

正しい知識をつけましょう。

 

2022年4月から高校の家庭科の授業で『投資信託』の授業が始まります。

 

現在、NISAやiDeCoといった制度も国が用意をしてくれています。

 

もう知りませんでしたでは済まされない時代に突入しています。

 

豊かな人生を歩むには『自助努力』が必要な時代です。

 

『お金を働かせる』

 

日本人にはなかなか馴染みのない言葉ですが、しっかりと正しい知識をつけて自分の理想の人生を作っていきましょう!!