皆さんこんにちは。

 

ファイナンシャルプランナーの南です。

 

本日は私が勉強したことの中でとても衝撃的だった『選択理論心理学』について書きます。

 

選択理論心理学という言葉を聞いたことがありますか?

 

私はこの心理学に出会ったのは約2年前。

 

当時の私はけっこうなキレ坊で、、、

 

子供に対して怒鳴りちらしていました。

と言うより、自分の価値観を押し付けていました。

 

私が教わったやり方で子供に教えていました。

 

そんな時に出会ったのが選択理論心理学でした。

 

こちらが選択理論について詳しく書いてあるサイトです。

 

 

人は外側からの刺激に反応して行動するのではなく、外から受けるものはあくまでも情報であり、その情報を元に自らが行動を選択しているということ。

 

子供が言うことを聞かない

言うこときかせようと怒る

当然言うこと聞かない

言うこと聞かせようと叩く

叩かれるのが嫌だから渋々言うことを聞く

 

こんなやつがいわゆる外的コントロールです。笑

私は他人を変えられる。コントロールできるという考え方です。

 

私こんなんでした。笑

 

それに対して内的コントロール(選択理論的関わり)とは

 

人は自分の脳の外側にある出来事は一切コントロールできない。

コントロールできることは自分の行動だけと言う考え方です。

 

あくまでもこちら側ができることは相手に対して『情報』を届けてあげるのみ。

その情報からどのような行動に移すかは100%相手に選択権があるということ。

 

 

外的コントロールと内的コントロールを学んだことがひとつ。

 

また、致命的な7つの習慣、身につけたい7つの習慣を学んだことがひとつ。

とても大きな節目でした。

 

 

致命的な7つの習慣

 

これは人言関係を破壊すると言われています。

 

対する身につけたい7つの習慣

 

これは良い人間関係を構築することができると言われています。

 

私は致命的な7つの習慣を毎日、毎時間、毎秒くらい使ってました。笑

 

どうでしょう。批判されたり、責めたり、脅されたり、文句ばかりを自分がされたとしたら。

 

普通に考えて嫌ですよね?笑

 

だけど日常で平気で使っていました。

 

これを学んでからはどんなに頭にこようが、腹を立てようが、まずは『傾聴』。

 

なぜこちらの意図が伝わらないのか。なぜうまくいかないのかを考えることができるようになりました。

 

それからはすこーーーーーーーーーしだけ、人間関係がよくなったような気がします。

 

うまくいかないことも多いですが、少しは成長できているような気がします。

 

自らの行動は選択できる。これからの人生も選択できる。

 

私が屋号に込めた想い。

 

それが『選択』です。

 

それはこの選択理論心理学からの学びも含めています。

 

良い人間関係構築すると選択するのも自分。

 

豊かな人生を選択するのも自分。

 

みんなで一緒に豊かな人生を選択していきましょう!!