おはようございます。
薄っすら雲がかっている朝。
卸先に着いてみると…
大型トラック2台
シングルトレーラー1台
先行者がいました。
こりゃ駄目だわ(笑)
昼前に終わるかなーーーー。
荷下ろしまで時間がタップリと
あるので、最近の一般道、高速道路
においての合流状況を話したいと
思います(笑)
合流する車両は本線を走行する
車両の妨げることは駄目。
ここ近年、ゼブラゾーンを割って
本線に入り込む車両が激増!
これが普通になってます(笑)
これってホント危険ですよ。
僕も前方にそんな車両がいて
何回も死にかけた。
十分に加速出来ていない車両は
特に最悪。
危険を感じ僕がブレーキを踏む
スピードは減速。
重量物運ぶ僕にとって減速は
致命的です。
乗用車みたいにアクセスを踏めば
直ぐにスピードが戻るわけでは
ありません。
そうなると、僕の後続車がいたら
最悪、オカマちゃん。
事故なくても交通量が多ければ
渋滞になり危険度がアップします。
無謀な合流した車両は
そんなこと関係ありましぇーーーーん
てな感じでトンズラ(笑)
みなさん
合流は加速車線を十分に使い
本線を走行している車両を
妨げないようにスムーズに
入ってね^ ^
後続車両は前方車両が合流しを
終わってから合流する
前方車両より、先に合流しないよう
気をつけましょう。
渋滞時の合流ワンポイント
アドバイス!
加速車線先端まで我慢して
下さい。
途中で入りたい気持ちは
わかりますが、さらに渋滞を
増やす原因となります。
意外に先端まで我慢したほうが
合流出来るよ(笑)
またまた長々と
なりましたが、これで
おしまい。
しばらく語りません(笑)
てなことで、本日も1日
ご安全に( ̄^ ̄)ゞ
100点。
…
…
会社から見たら100点なんて
あたりまえで、継続しなさい。
仮に90点とか出してたら
多分、叱られる(笑)
Perfect job→完璧な仕事。
数字にカラクリがあります。
デジタコは、何事も無く
基本中の基本で運転すれば
100点は取れます。
ただ、減点対象となる一つを
取り上げるとしたら
急ブレーキで話したいと思います。
車が横から出てきた
人が出てきた
動物が出てきた
物が飛んできた
落下物があった
黄色信号で止まらなくてはならい
そんな場面は日常茶飯事!
タイヤ痕が付く程の急ブレーキは
無いですが…
積み荷があってタイヤ痕付く
急ブレーキかけたら僕…
死にます。(笑)
ウチの会社はデジタコ設定が
厳しくて、コツンと踏むだけでも
急ブレーキで違反+減点があるんです。
違反はドライブレコーダーに録画され
プライベート丸出し公開(笑)
何が言いたいか!
そう、防衛運転したが為に
違反+減点になり90点とかに
簡単になるんです。
Perfect job→完璧な仕事とは
例え90点だったとしても
防衛運転に最善を尽くし
1日の業務を遂行し無事に
終わらせたってことでも
Perfect workなんですよね(笑)
数字だけの判断ってホント
怖いものです。
僕たちの仕事は
周りが動き、自分も動く
間違ったことをすれば簡単に
事故に繋がりますし人を殺して
しまう凶器。
自分が気をつけていても
相手が間違った運転すれば
僕も軽く死ねます(笑)
事故は絶えない日本ですが
一人一人が心のシートベルトも
忘れずに運転してあげて下さいね^ ^
長々となりましたが
明日は、小山市→矢板市→浜松市
と頑張って行きまーーーーす。
F.B FriendのMさん
お邪魔しますね(笑)
てなことで、本日も1日
お疲れ様でした。



