テラコヤ 終了しました。 | エフプロくんのブログ

エフプロくんのブログ

大学院に通う社長と、スタッフの日々の声をお伝えします

大人気企画となりました
ドコ育「テラコヤ」が終了しました。
子どもたちはそれぞれの授業で
得意なものもあれば不得意なものもあり
楽しめたり、そうでなかったものもあったりでしたが、
自分なりに「やってやるぞ!」と集中して
取り組んでいましたね。
1日の中で成長しているのがみられ
私たちはとても嬉しく授業を進められました。
みんな帰ってお父さん、お母さんとノートの復習やってくれてるといいな!?


まずは「頭の体操」
爪楊枝を使って図形を作りました。
これは出来ることが目標ではなく
考えて試行錯誤することが重要です。
それから「社会のルール●×クイズ」や
「これは中国かブラジルかクイズ」もやりました。

DSC05225_convert_20130120114252.jpg
続いて「オリエンテーション」
ゲームをしてグループをつくり
またゲームをしました。
こちらはダンボールで小さなボールを8人でつないで渡すもの。
慎重な子とワイルドな子がいましたが
声をかけ合って全員クリアできました。

DSC05228_convert_20130120114321.jpg
こちらは「ビックカルタ」
グループで言葉を決めてみんなで早く集めるゲーム。
・托シ托シ托シ狙convert_20130120113738
「ぶどとあめ?」
残念!!「ぶどうあめ」でしょ!?

DSC05234_convert_20130120114342.jpg
たくさん動いて
たくさん頭を使うと、すごくお腹がすきます。
よってお弁当がとってもおいしかったです。
ほとんどの子が残さなかったようです。
中には1人で3人分作ってきた子がいて
おにぎり1つもらっちゃいました。
「ありがとございま~~~す。」

DSC05240_convert_20130120114408.jpg
パワー満タンのあとはお勉強「読み・書き・計算」
思いのほか子どもたちが良く出来たので
いっぱい「はなまる」をあげました。
はなまるが多すぎて、途中から変なマークにも
なっちゃいましたが
それもまた嬉しかったようでした。

ここで謎の地図が渡され
「ウォークラリー」へ
DSC05242_convert_20130120114430.jpg
地図を頼りに7と11がつく場所に行くと
財宝をGET。その財宝でおやつを買いました。
「イェーイ」

DSC05244_convert_20130120114454.jpg
飲み物を買ったグループや
アメやスナックを買ったグループがありましたので
分け合ってパーティーみたいになりました。


「体育教室」
マット・鉄棒・跳び箱を集中特訓。
習うより慣れろ!
補助つきで何百回?も繰り返し練習しました。
体の感覚で覚えるのもいいよね。

そしてあっという間に16時。
テラコヤは
楽しくもあり、集中力もつき、知識も増えて
やっていて本当に素晴らしい企画だったなと
思いました。
これからもドコ育・旅育と
いろいろな企画で子どもたちを喜ばしていきますので
またのご参加をお待ちしています。

それと今回参加もれしてしまった方には
お詫び申し上げます。「すみませんでした。」
見切れる数が限られておりますので
次回はどうかお早めに申し込みくださいませ。