史佳Fumiyoshi 普段着コラム -世界への糸道- -53ページ目

史佳Fumiyoshi 普段着コラム -世界への糸道-

史佳の日頃考えていること、感じていること、普段着を着ているようなリラックスしたコラムを紹介します。
史佳が一度三味線を持ったならば、どんな場所でもそこがライブ空間となる。三味線一本で世界どこへでも行ける。
世界への糸道、さぁ、出発だ!

やっと届いた!!

ブルーノ・マーズの新曲

最近、よくラジオから流れていたからね。

さっそく購入。

タイトルは

ロックド・アウト・オブ・ヘヴン

ノリノリ

ドラムが入るといいね。

新曲にも取り入れたい楽器だね。


photo:01


洋楽は、ほとんど知らないので、聞くようになったのは

ここ最近。

今までは、興味が向かなかったというところが本音。

最近購入した洋楽は、けっこういいよ。

NE-YO

Cold play


あと、

上原ひろみのCD、ギターリストのCD

色々聞きまくろうと思っています。


上原ひろみのコンサート、行きたいなぁー


新潟公演、すごかったようですよ!!







iPhoneからの投稿
ふみよしです。

さて、12月のレコーディングに向けて、新曲の特訓が

続いています。

成貢さんから、作曲していただいた新曲。宇宙の花とは

また違った色あいの曲です。ノリにノッテいる史佳を

イメージしてくれたかのような疾走感!!

リズムも130ということで、かなりのりのり

16部音符に苦戦していますが、なんとかクリアにします。

出来ないことはないのだから。

それにしても、その中のフレーズがすごく新鮮で面白い。

通常三味線では使用しないような譜割りになるから。

三味線で430といえば、ちりら 

430 430  430 430・・・

ちりら ちりら  ちりら ちりら・・・

という

しかし、これが譜割りを変えるとおどろき!!

430 430 430 43 0430 43 0430

ちりら ちりら ちりら ちり てりちり ちり ちりちり

になるわけ!!

すごいよね。同じ数字の並びでも、全然違う。


曲のヒント、教えちゃいましたね!!


ここが一番の見せ場です!!

ひさしぶりに、猛特訓で

手がつりそうなふみよしです!!!







昨日は、秋晴れだったので、冬用タイヤに交換。

朝起きたら、体中が筋肉痛。夜中には、雷、あられ、強風で

大荒れの西区。タイヤ早めに換えてよかった。

備えあれば憂い無し

先日の鎌倉演奏会でのこと。

午前中のリハーサル中、タジキスタンの大使が鎌倉大仏様を

見学にいらっしゃっていた。

高徳院様のご好意もあって、急遽三味線を演奏することになった。

着物にも着替えて、日本の和文化を紹介すう絶好のチャンス。


大使の方も非常に喜んでくれて、

タジキスタンの本を頂いた。

この中で、大使がお話してくれたのが、タジキスタンの弦楽器と

非常に音色が近いという事。

どれどれ、どんな楽器???


photo:01

えええ、弦楽器も沢山、海外にはあるんだね。

三味線は、中国から入って来たと言われているけど、

おそらく、もっと歴史を辿れば、中東やペルシャなどが

原型かもしれない。





photo:02

これだけ、弦楽器が存在するのは、すごいことだね。

どんな音がするんだろう。

確かに三味線と同じような音色の楽器もあるのだろうね。





photo:03


タジキスタン、ウズベキスタンなど、旅行にいってみたいね!!









iPhoneからの投稿