ふみよしです。
さて、12月のレコーディングに向けて、新曲の特訓が
続いています。
成貢さんから、作曲していただいた新曲。宇宙の花とは
また違った色あいの曲です。ノリにノッテいる史佳を
イメージしてくれたかのような疾走感!!
リズムも130ということで、かなりのりのり
16部音符に苦戦していますが、なんとかクリアにします。
出来ないことはないのだから。
それにしても、その中のフレーズがすごく新鮮で面白い。
通常三味線では使用しないような譜割りになるから。
三味線で430といえば、ちりら
430 430 430 430・・・
ちりら ちりら ちりら ちりら・・・
という
しかし、これが譜割りを変えるとおどろき!!
430 430 430 43 0430 43 0430
ちりら ちりら ちりら ちり てりちり ちり ちりちり
になるわけ!!
すごいよ ね。同じ数字の並びでも、全然違う。
曲のヒント、教えちゃいましたね!!
ここが一番の見せ場です!!
ひさしぶりに、猛特訓で
手がつりそうなふみよしです!!!
さて、12月のレコーディングに向けて、新曲の特訓が
続いています。
成貢さんから、作曲していただいた新曲。宇宙の花とは
また違った色あいの曲です。ノリにノッテいる史佳を
イメージしてくれたかのような疾走感!!
リズムも130ということで、かなりのりのり
16部音符に苦戦していますが、なんとかクリアにします。
出来ないことはないのだから。
それにしても、その中のフレーズがすごく新鮮で面白い。
通常三味線では使用しないような譜割りになるから。
三味線で430といえば、ちりら
430 430 430 430・・・
ちりら ちりら ちりら ちりら・・・
という
しかし、これが譜割りを変えるとおどろき!!
430 430 430 43 0430 43 0430
ちりら ちりら ちりら ちり てりちり ちり ちりちり
になるわけ!!
すごいよ ね。同じ数字の並びでも、全然違う。
曲のヒント、教えちゃいましたね!!
ここが一番の見せ場です!!
ひさしぶりに、猛特訓で
手がつりそうなふみよしです!!!
昨日は、秋晴れだったので、冬用タイヤに交換。
朝起きたら、体中が筋肉痛。夜中には、雷、あられ、強風で
大荒れの西区。タイヤ早めに換えてよかった。
備えあれば憂い無し
先日の鎌倉演奏会でのこと。
午前中のリハーサル中、タジキスタンの大使が鎌倉大仏様を
見学にいらっしゃっていた。
高徳院様のご好意もあって、急遽三味線を演奏することになった。
着物にも着替えて、日本の和文化を紹介すう絶好のチャンス。
大使の方も非常に喜んでくれて、
タジキスタンの本を頂いた。
この中で、大使がお話してくれたのが、タジキスタンの弦楽器と
非常に音色が近いという事。
どれどれ、どんな楽器???

朝起きたら、体中が筋肉痛。夜中には、雷、あられ、強風で
大荒れの西区。タイヤ早めに換えてよかった。
備えあれば憂い無し
先日の鎌倉演奏会でのこと。
午前中のリハーサル中、タジキスタンの大使が鎌倉大仏様を
見学にいらっしゃっていた。
高徳院様のご好意もあって、急遽三味線を演奏することになった。
着物にも着替えて、日本の和文化を紹介すう絶好のチャンス。
大使の方も非常に喜んでくれて、
タジキスタンの本を頂いた。
この中で、大使がお話してくれたのが、タジキスタンの弦楽器と
非常に音色が近いという事。
どれどれ、どんな楽器???

えええ、弦楽器も沢山、海外にはあるんだね。
三味線は、中国から入って来たと言われているけど、
おそらく、もっと歴史を辿れば、中東やペルシャなどが
原型かもしれない。
これだけ、弦楽器が存在するのは、すごいことだね。
どんな音がするんだろう。
確かに三味線と同じような音色の楽器もあるのだろうね。
タジキスタン、ウズベキスタンなど、旅行にいってみたいね!!
iPhoneからの投稿


