思っていることを全部吐き出す記事になります。不快に感じる方も多くいらっしゃると思います。何様だよって思われる方もいらっしゃると思います。先に謝っておきます。本当にごめんなさい。
まずシチューさんの活動休止の話。
正直まだ実感がわかない。明日にでも来年の新しいライブが解禁されそう。自分は東京のライブに行ってその場で休止の報告を聞いた。「少しお休みします」って言った時の篠山さんの笑顔が忘れられない。アンコール最後の曲は遺失物取扱所でその間奏?の時にハジオさんとフセさんと篠山さんが3人でなかよさげにギターを鳴らし合ってた光景が忘れられない。
できれば休止して欲しくなかったし、なんならフセさんも辞めて欲しくなかった。でもこれからの準備もあるっていうのも聞いて、まあそんな急かす必要なもないし気長に待とうかなって思う……でもやっぱり早く聴きたい。
人のせいにするなよって言われるかもしれないけど、就活意欲が最近わかない。休止したからだけの理由ではないとは思うけど、いろんなことが重なった…そのうちの大きな一つだと思う。でも逆にシチューのライブがないってことは、行きたいライブに行けないということ がないってことだなと思うようになった。それでも意欲は湧かない。他に要因があるんだろうけどわからない。ずっとこのモヤモヤのまま時は進んで行くんだろうなあ。
休止中だから他のバンド聞いて楽しむのってどうなんだろうとか思い始めて今日発売のCDたちも買うかどうか迷ってた。シチュー以外のことを考えてはいけないような気がして、他のバンドを聞いて楽しんでたら活動再開するのが遅くなってしまうんじゃないかって思ってあまり他のバンドを聞かないようにしてた。なんの関係もないじゃん!って言われたらそれで終了だけど。願掛けみたいなものかな。だから新しいCDを2枚も買ってしまって、それ聞いてノリノリだからもしかしたら活動再開するのはずーっと先かもしれないと思った。でもずーっと待っていられる気がする。
次はそんな新しく買った2枚のCDの話。
グドモとフロアとQOOLAND が今日リリース。京都のタワレコでは3つとも同じようなところで展開されていた。グドモはもっと大きいところで展開されている(入り口付近のとこ)と思ってたから探してたんだけどなくて、まさかな〜と思ってたところにあった。人気ないのかなと思ったりした。自分は人気あるなしに関わらず大好きだし、大人になって "学生時代で1番好きだった人、ものは?"って聞かれたらグッドモーニングアメリカですって答える自信はあるからいいんだけど。でも自分の好きなバンドが人気なくなっていくの辛いなあ。まだ人気がなくなったって確定したわけじゃないけど。たまたま小さい展開のとこだったのかもしれないし、たまたま次のツアーがキャパの狭い場所なのかもしれない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
とここまで12月14日に書いていたみたいです。
今日は2017年2月8日0時すぎです。放置し過ぎです。
もう一個の下書きに下半期のライブまとめがあったので一気に
まとめて書いちゃいます
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
7月1日見放題前夜祭 @タワレコ難波
SHIMMER バンドごっこ セプテンバーミー
The Floor ココロオークション…
ずーっと見たかったフロアを見れて良かったです。
ちなみに見放題本編には行ってません。
ごめんなさい。
7月16日UCHU FES@服部緑地野外音楽堂
ああ、幸せだった日ですね(雑)。
シチューがジャニスの日に出演が発表されて、
その場にいた民やんさんに
「宇宙フェス最高ですね!!」って言っちゃいました。
まさかシチューが出るとは思ってなかった。
あとフロアの2回目で野音だからはっちゃけまくりました。
人をハッピーにする音楽だなあと思いました。
この時期ぐらいからフロア熱が高まって
10月の3マンに行っちゃうんですね。
ココロのメンバー全員と私で写真を撮ってもらえて
一生残る写真になりました。
8月28日RUSHBALL@泉大津フェニックス
グドモ出てないから行く気はあまりおこりませんでしたが
結果的にすごく楽しんで帰りました。
ココロがきらっきらしてました。
10月14日ココロオークション ワンマン@梅田QUATTRO
まあ最近飽きてきたし、普通に眺めてよう…と思いながら行きました。
ですが、引き込まれるようなライブで、雨音でちょっと泣きそうになりました。
オリックス劇場でウェーブやりましょう!
10月15日本気で演りたい@渋谷O-Crest
The Floor フィッシュライフ QOOLAND
ココロの余韻に引かれながら向かった東京。
QOOLANDのメジャーデビューが発表。
人生で2度目でした。
節目のライブに立ち会うことができて本当に良かった
なんとなくだけど、拓郎さんがMCで言いたげやな~と
思ってたんですが、うれしい発表で良かった。
正直、悪い方に考えてしまってたから。
自分の好きなバンドの中で一番ロックなバンドはQOOLANDです。
かっこいいしか出てこない。
ライブ早く行きたいな~
まさかとは思ったけど篠山さんがいらっしゃって
「ツアー全部行きます!」と伝えました。
その前にドリンクカウンターでの一戦がありましたけど。笑
11月5日八王子天狗祭@八王子エスフォルタアリーナ
これもまたバンドが夢をかなえた瞬間でしたね。
見たものは
BAWDIES GOTR バックホーンちょっと キートーク
ストレイテナーちょっと レゴ TF グドモ
最初ついたときおなかすいた!ってなってカレー並んでたんで
スロースタートです。
11月15日Suck a Stew Dry@梅田シャングリラ
w)ウソツキ
ここからはSuck a Stew Dry祭りです。
フセさんが脱退すると聞いてすべてのチケットを確保し、
追加公演も素早く取りました。
このときは2017年の活動が未定というだけだったので
「フセさーーーーーーん」という思いだけでした。
まず、私が初めてシチューをみたのは2014年2月14日
梅田シャングリラでした。
そしてそのとき初めてバンドマンとしゃべることができました。
それが篠山さんとフセさんでした。
あかり・・・・やーですって言ったら認識してくださって
本当にうれしかったです。
この日からRNは変えないと決めました。
”初めて”が詰まった梅田シャングリラで
一つのバンドの形の終わりを見るのは感動した
こんなことになるとは2年前は思ってなかっただろうな。
正直言ってN/Aのツアーを越えるものはないと思っていました。
ワンマンだったし、最前だったし…今回は2マンだし、超後ろだし
と思ってたんですが、N/Aツアー越えました。
めっちゃ泣きました。
アンコールの一曲目がウェイクミーアップで
心の中で「まじかよまじかよ」ってなってました。
この公演が終わったあと謎の脱力感に襲われました。
明日もあるのに…
やっぱり自分の地元で自分の好きなバンドを見るのが特別だと思いました。
11月16日Suck a Stew Dry@名古屋UPSET
w)MAGIC OF LiFE
セトリは全く同じでしたが、MCが軽やかになってました。
チカさんの第一印象の話でチカさんがドラムで反抗したり
「おれのためのライブやのに…」とすねるフセさんだったり
メンバーがわちゃわちゃしてるMCでした。
12月6日Suck a Stew Dry@下北沢Garden
w)GOOD ON THE REEL
私が超絶見たかった2マンです。
友だちとも言ってたんですが、
MC中の篠山さんがずっとこっち向いてて
見られてる気がしてました。
12月7日Suck a Stew Dry@渋谷QUATTRO
この公演が終わって2週間ぐらい
「もう何もしたくない」って思ってたけど
最近はそれよりマシになりました。
この記事の冒頭部分に書いてあるようなことばっかり思ってた。
今は早く復活して欲しい気持ちでいっぱいです
12月9日CRAZY VODKA TONIC@福島2nd LINE
w)フィッシュライフ the irony QOOLAND
虚無感に襲われてたからあんまり記憶がない。
ごめんなさい。
12月24日MERRY ROCK PARADE@ポートメッセ名古屋
フレデリック KEYTALK BURNOUT SYNDROMES SCANDAL ブルエン はろ
ココロ ブライアン SHE'S かなぶん Bentham
を見ました!
シチューの活休宣言から2週間経ち
純粋に楽しめるライブでした!
メリロの雰囲気好きだなー
今年も行くぞ〜
12月27日REDIO CRAZY@インテックス大阪
ミセス SCANDALKEYTALK レキシ オーラル sumika Bentham 愛はズ フレデリック ハウル パスピエでした〜
ちなみにちょっとしか見てないやつもあります
この日 2年ぶりくらいにオーラル見た。
12月31日-1月1日GT@Zepp Diver City
去年は年越し行けなかったんで今年行けて良かった〜
グドモが3曲ぐらい新しいアルバムからやってくれたので超嬉しかったです。
ほとんどのバンドがレア曲をやっていたので新しい一面が見れた気がします
下半期集計
ライブ数 14
遠征数 8
グドモ 2
ココロ 5
シチュー 4
グッド 2
2016年総計
ライブ数 27
遠征数 11
グドモ 6
ココロ 10
シチュー 7
グッド 4
以上