社会保険の人は給与から強制的に保険料が天引きされていると思います。
社会保険には扶養家族制度があり、被扶養者分は保険料は別途かかりません。
国民健康保険は各自市役所で手続きをとり支払いをしなければいけません。
扶養家族制度はない為、家族全員分の国民健康保険料がかかります。
病院で診療を受けると一般の人は3割負担のみで治療を受けられます。
病院にいかなければ何の恩恵もありません
実は、うちの旦那、独身時代、国民健康保険の手続きをしていませんでした![]()
社会保険と違い自分で手続きする事が面倒だったり、保険料が高く感じたりするので若い彼は怠ってしまったのでしょう・・・
しかし、その滞納中に緊急入院&手術することになり大変でした!!
健康保険がないと、治療費100%払う必要が出てきます![]()
しかも手術もするとなると100万円超えるとか!?![]()
![]()
![]()
さすがにそんなお金出せるわけもないので、私が市役所へ代わりに行き、事情を説明し国民健康保険の手続きをしてきました。
資格取得日まで遡っての保険料+延滞金を払って、やっと保険証がもらえるので、大金が出ていきました。
しかし、その大金を払う方が、健康保険を使って高額療養を受ける方が断然お得だったので考える余地もなかったです。
今は入院前に限度額適用認定証を発行してもらえれば、病院の窓口では自己負担分のみ支払うことになるので便利ですが、滞納がない事が条件にあるので注意です。
医療保険を考える前に、まずは健康保険への加入が大前提なので、今一度国民健康保険の方は滞納がないか確認をしてくださいね![]()