アクテムラ打ってきました。

お腹にブスッと。


早く効くといいな




日本で夫の育児、家事参加がなんでこんなに低いの?

妻が働いていても関係ないよね。

私も結婚してすぐの時は正社員で働いていました

家事は全部私


当たり前のように私


早く家に帰ったほうが晩ご飯作ること


と結婚時に約束。




そしたら、私が帰るまでどっかで時間潰して、絶対私より後に帰ってくる夫でした



家にも仕事を持ち帰る私は、ご飯作ってから自分の仕事。

土日も仕事したいのに、自分が遊びたいからと連れ回される


出かけるのを拒むと不機嫌に

そんな日々が続き、私は仕事と家事に挟まれて苦しくなって、不眠になりました


全く眠れない毎日


そして仕事中に眠くなる

ミスする

悪循環になりました



そのときに離婚するべきだったよね。




夫か、仕事か、どちらかを選ぶ


夫との結婚生活続けるためには仕事やめないといけない

仕事を続けるなら離婚しないと続けられない

その選択で私は夫を選びました






睡眠薬と抗精神薬を飲みながらなんとか生きていました






仕事を辞めたこと。まだ引っかかっています



くやしい






自分の体がついていかない。





その頃から体に不調が出始めました





結婚てなんなんだろう








なんのためにするんだろう







仕事を辞めてまで、この人と一緒にいる意味って何





離婚してまで続ける仕事ってなに





答えは出ません
正解もありません

でも結婚してなければ、仕事やめてない





私の結婚ってなんなんだろう





幸せって何なんだろう





自分は何になりたいんだろう
どうしたいんだろう





苦しさから脱出するにはどうしたらいいんだろう