息子は4歳、絶賛グレーゾーン

落ち着きなし
協調性なし
興味狭し
言葉遅し
癇癪あり
知的障害も数値的にグレーゾーン

など、いろいろとありますが、まだ病院へは行ってませんので、なんの障害があるのか、ないのかはわかりません。
今は市の療育教室に週一で通っています。


本人が集団生活をして、困りが出てくるまで病院へは行かないつもりでいます


今こども園年少さんですが、加配の先生についてもらって、なんとか集団生活できているそうです。




小さいうちは可愛いからいいんです。




この先、成長して、大きくなって、大人になって。





きっとこれからが大変。
本人が大変。




ましてや就職なんて、、、。
自立なんて、、、。


先のことを考えると不安でいっぱいになります。





集団生活は高校卒業まで続くでしょう。


集団行動を重んじるこの社会で、どう生きていくのか
生きていけるのか、

ストレスで心が潰れないか、

つらい思いをいっぱいするんじゃないか、と


心配はつきません。




集団行動するのが当たり前で、難なくできた自分
集団行動に何の疑問も持たなかった自分
それでも、人間関係には悩む時期もあった
いろいろあった。





息子は自分以上に苦労するのか?と思うと胸が締め付けられますが。


心だけは折れないように。

どんな状況になっても、生きることをやめないように。


私が息子にしてあげられることはしてあげたい。


別に学校行かなくて良いから、
集団生活無理ならやめてもいいから。


心だけは折れないでほしい。




得意なことを伸ばして、できればそれで食っていけるようになってほしいな。


じゃぁその職業ってなに?


なにを伸ばせば息子は生活できる?


集団ではなくて、息子が楽しく取り組める職業。


なんなんだろう。



最近はこんなことをずっと考えています。



将来は無限です。

息子の可能性も無限です。


親がえらそうに心配することではないのかもしれないけど。


強く、生きていってほしいな。


親がしてあげられることって、意外に少ないんだなって。

本人がどう生きるか。

我が子よ、幸せな人生を送ってくれよなぁ😊