今日昼寝起きにトイレ失敗した息子。

なんかわからんけど、私が見た時にはオマルに座ってて。

パンツはそれほど濡れてなく、すぼんがびしょびしょ。

しかもズボンの中にウンコが入ってた。←後から気づいた。


おまるも手も足も床もウンコだらけ





失敗してもええねん。

なんぼでも失敗したらええわ。



ただね。




うんこしたなら言ってよね。




そういう、報告が全くできない。

言ってねっていってるのに、何度言ってもできない



まだ背も低く、外出先で一人でトイレにも行けないのに、
場所を知ってたら何も言わずに、自分で行ってしまう。
そしてできないから失敗する。


一言なんだよ。


トイレ!

って行く時に言ってよ。

できないくせになんでも一人でやるから失敗して、ぐちゃぐちゃになるんだよ。



今日の療育でも先生言ってた、


年少さんとか小さいうちは、ちゃんと親にトイレって行ってから行く習慣つけましょうって。

1人で勝手に行くのは年長くらいからだって。


できないのに自分でやろうとするなよ。


何回言ったらわかるねん。



トイレ行くわ〜!

って言ってくれるためにはどうしたらいいの?

これ以上何を言ったらいいの?




一緒にいると、全部監視しないとだめやから疲れる


ちょっと油断すると、ウンコまみれになってたり、冷凍庫の氷で遊んでぐちゃぐちゃになってたり、保湿を身体中に塗りたくって真っ白ベトベトになってたりする。



なんでそんなに勝手にするの?





高いところに置いておいても、椅子やらを台にして登るようになったから、そこだけは知識も力もついてきたから、本当に困る。



息子が家にいると休まらない。





しんどい。