最近息子にすごくイライラ

それを抑えるので必死




でもね、0〜2歳までのほうが大変だった
理屈も通じない
泣き叫び暴れ、そして夜は1時間ピッタリに起きて泣く
1時間おきに寝かしつけの地獄の日々でした

3歳になって、言葉が少しずつ通じるようになり、
息子も自分の要求を言葉に言えるようになり
だいぶ楽になりました


そして4歳の今、私のいらいらは頂点に達しています

今まで感じないほどの腹立ちと悔しさと。





ほんとにむかつくんです。







言葉が通じるようになって、それらしいことも言うようになって。楽になった反面、言葉が通じる、それらしい理屈も言うからこその、苛立ち。

今まではコミュニケーションとれずに宇宙人と暮らしている感じ。諦めがありました。泣こうがわめこうが、、どこかでしょうがないか、と。今よりももっと理不尽だったはず。もっと泣き喚いていたはず。こっちの都合なんておかまいなし。それが赤ちゃんです。

今は自分の気持ちも話すことができるし、息子もだいぶ人間になってきました。だからむかつくんです。求めてしまうんです。言葉が通じるからこそ、理屈が通じない息子に腹が立つんです。理屈が通じないことに理不尽だ!!って。


大人気ない。情けない


でも今のこの理不尽を乗り越えるエネルギーもない。




どうすればまたエネルギー満タンになるの?



夜は睡眠時間しっかりとれています

食事も3食しっかり食べています

日中自分1人の時間もあります


それなのにそれなのに、なんでこんなにいらつくんだろう


カーっとなったとき、我慢できる時とできない時ありますよね。最近我慢できないことのほうが多い。




どうしたらまた優しいお母さんに戻れるんやろう。




今よりもっと大変で、睡眠もとれなかったときのほうが、元気だった気がする。





リフレッシュしたい。





どうしたらリフレッシュできるんだろう。




早くこのトンネルから抜けたい。