一時落ち着いていたリウマチも、春になるとともに痛みが増し、手首、手足が痛む毎日です。




先週末は、家族でキャンプへ行きました。


しかし私はキャンプが苦手。。

夫にしつこく言われ、しぶしぶ参加してきました


キャンプ中は、親戚の子供たちの子守りです。川へ山へと走り回る子供を必死に追いかけていました。

子供たちのお風呂も私の担当。子供とあそぶのは楽しいですが、体がついていかないのです。

いつも歩く道とは違い、舗装されていないガタガタ道、急な坂を何回も往復。


私が子守をすることによって、旦那は必然的に一人でご飯の準備しなければいけません。嫌な予感はしていました。





あーほんまに疲れたムキー

全部一人でやったムキー

子供を連れてテントへ戻った時に言われました。


とはいえ、小さな子供たちを放っておかないので、私が子守するしかありません。(なぜか親戚で集まると私が子守担当になります)

それに、キャンプ自体、しぶしぶついてきただけやねんけど私。。だからキャンプ嫌なんです。もともと楽しくもないのに、行く前の準備は私の仕事。忘れ物をしたら怒られるのは私。



でも、

俺ばっかりしんどいんやけど。


っていう、旦那の心の声だだもれでした。



私はというと、

慣れない山道に私の左足首は腫れ上がり、夜も痛くて眠れませんでした。

朝、子供が温泉に入りたいというので連れて行き、そのまままた川などで遊んでいました。



その間に大人たちは片付けをしてくれていましたが、もう旦那の機嫌は最悪。。。怒っているのが目に見えてわかります。


そんなんなら、最初からキャンプしなければいいのに。


って思います。





なんとか怒った旦那を帰り道のマクドポテトでクールダウンさせて笑い泣き




帰り道途中、息子がトイレしたいと言いました。





近くにあったお店でトイレを借りに車を降りた瞬間。。左足首に激痛が。もう足を地面につけるだけで激痛です。

足が痛いから、旦那に「悪いけど、息子をトイレに連れて行ってくれない?」といいました。





そこで帰ってきた言葉が




「きっしょ」






でした。




歩き方がケンケンだったから気持ち悪かったんでしょう。。

歯を食いしばり、ケンケンでトイレまで息子と行きました。足が痛いことよりも、こんな状態になってもそんな言葉しか出てこない旦那に悲しくなりました。





私としては、、リウマチが悪化してきているからキャンプどころではなかった。無理してついて行ったキャンプで足を痛めて歩けなくなった。それに対してきしょいって言葉。離婚したいと思いました。





そして、離婚したくても経済力も度胸もない自分にもっともっと腹が立ちました。