おうち起業で自由と収入を手に入れる!
~主婦オンライン起業~

宮寺 希空(みやでら みそら)です。


沢山の起業家達が起業を続ける上で
重きをおき、よく使っている
「マインドセット」と言う言葉。

抽象的で伝わりづらい部分もあるので
weblio辞書で調べてみました。


実用日本語表現辞典

マインドセット

英語:mindset

マインドセット(英: マインドセット)とは、物事見方考え方先入観信念判断基準無意識の思い込みなど含む、思考傾向を指す。

語源は英語(mindset)。英語では「(習性となった)考え方思考態度」といった意味を基本とする。「change one’s mindset」は「物の見方変える」や「意識変える」といった意味で使われる。 

心理学においてはプラス影響与える「グロース・マインドセット(growth mindset)」と、マイナスの影響与える「フィックスト・マインドセット(fixed mindset)」を分けて定義している。

ビジネスシーンでは、成果を出すための「心構え」といった意味で用いられる。マインドセットは、個人限らず企業組織などの集団にも存在する。企業のマインドセットは、製品事業などの特性経営戦略経営理念などによって形成される。

例文
営業部門のマインドセットを改善するため、講師を呼んでセミナーを行った。
成功者のマインドセットを記した本が、自己啓発本として飛ぶように売れている
・同じ出来事遭遇しても、マインドセットによっては解釈真逆になることもある。 


上の説明からも分かる通り
マインドセットをより深く
ポジティブに
落としこめれば込めるほど

より良い思い描く未来に
変えて行くことが
可能になりそうですね(*^^*)