GR SNAPS Ⅱ | FPM Official Blog Powered by Ameba[アメブロ]

GR SNAPS Ⅱ


FPM Official Blog Powered by Ameba[アメブロ]
RICOHのデジタルカメラ、GRで撮影した写真ばかりを集めた写真集『GR SNAPS Ⅱ 』。


細江英公さん、森山大道さん、ホンマタカシさんなどプロのカメラマンから、インリン・オブ・ジョイトイさん、杏さん、C.W.ニコルさん、オリエンタルラジオの藤森慎吾さん、JUJUさんなどカメラマンではない人まで、総勢120名の写真が一枚づつ集められています。


FPM Official Blog Powered by Ameba[アメブロ]
僕が奄美大島で撮った皆既日食の瞬間の写真も収められています。


僕GRも持っていますが、実はこの皆既日食の写真は廉価版的なCXで撮ったんですが(企画者の方がCXでも良いっておっしゃったので…)。


たった一枚のスナップとはいえ、撮影者の趣味や思考、性格なんかが滲み出るもので、「へぇ、あの人はこんな写真撮るんだぁ」なんて思いながらペラペラやると、なかなか面白い写真集になっていると思います。