【42回1コインFPカフェ】開催しました 11/29 | FP事務所Mのブログ

FP事務所Mのブログ

三重県名張市 ファイナンシャルプランナー事務所M
老後資金計画、教育資金計画、保険の見直し相談(無料)、お気軽にお尋ねください
TEL0595-63-8343
twinkle1205@nifty.com
http://fpzimusyom.jimdofree.com

 

#名張市 

#ファイナンシャルプランナー 

   宅原満里子 です。

 

【42回1コインFPカフェ】開催しました 11/29

 

皆さんの関心が深いテーマだったのでしょうか?

それともご都合が良い日だったのでしょうか?

定員キャパオーバーの

10名のご参加でした爆  笑

 

マスク着用はご自由にとさせていただき

ご協力をありがとうございました予防

 

 

 

キラキラ今回のテーマは 

キラキラ【苦手な税のお勉強】

 

最初は節税のお話をしたいと考えてました。

内容を練る途中、

節税の話をするには

基本の税を知らなければ内容が

通じないことに気が付きまして

まずは税の入門編をしなければ!

と、このようなテーマになりました。

 

ですが、私の勝手な偏見かもしれないので

会の最初にお尋ねしました、

「税が苦手な人は?」

答えは全員「はい!」でした笑い泣き

 

 

キラキラ税の種類

初級・入門編としてまず税の種類分けの説明

大まかに国税・地方税の区分け

 

キラキラ税の計算方法

①収入からは控除される(引かれる)

いくつかの種類のものがあります

 

この控除に利用度合いなどで

節税にも繋がります。

 

②それを引いた所得金額に

税率をかけて

税金が計算されます。

 

税制度はけっこう変わります

③2024年から変わる税金の話

 

④地方税

住居地により変わる税率の比較

 

などのお話をしました。

 

キラキラ今月のスイーツは

【さわだ一休庵】 名張市桔梗が丘

 

【半蔵】【上生菓子・柿】

 

お店でお菓子を受け取る際に

爪楊枝を所望したのですが

「次回からは1本6円です」

と言われました(ごく普通の爪楊枝です)

爪楊枝も実費負担の世の中なんですね笑い泣き

 

キラキラ皆様のコメントです

女の子2貴重なお話ありがとうございました。一度聞いただけでは忘れてしまいそうですが。

税は難しいですが勉強すればおもしろそうだと思いました。

女の子1税金は大事なこと節税はつとめたい。

三女C難しい内容を短時間の説明でありがとうございました。

よくわかりませんでしたので、必要な事がありましたら調べてみたいと思いました。

女の子4税金のお話?ア~~むつかしいナ

女の子2ありがとうございました。税の事気になるけどむずかしいですね。

女の子1苦手な税金のレッスンで全部覚えたかったけど・・・

もう一度レッスンしていただきたかったです。

三女C税はむずかしい!

女の子4難しかったけどとても勉強になりました。ちょっとした考え方で節税できるのだと思いました。

女の子2節税、税もう一度お願いします。寺田さんと遊びたい

 

キラキラ次回は  1月 24日(水)

テーマは 【新NISA】 の予定です。

 

7月にもこのテーマでしましたが、

複数の方からのご要望がありまして・・・

 

新制度が始まるこの時期に合わせて

前回とはまた違う角度からの

お話をしたいと思います

 

1コインFPカフェ(ワンコインエフピーカフェ)は

楽しくてお得になるお話と、

おいしいスイーツをご用意して

お待ちしています。

線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)

  

線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)

  ファイナンシャルプランナー事務所M

   fpzimusyom.jimdofree.com

線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)

 

 

 

 

AD