【38回1コインFPカフェ】開催しました | FP事務所Mのブログ

FP事務所Mのブログ

三重県名張市 ファイナンシャルプランナー事務所M
老後資金計画、教育資金計画、保険の見直し相談(無料)、お気軽にお尋ねください
TEL0595-63-8343
twinkle1205@nifty.com
http://fpzimusyom.jimdofree.com

#名張市 

#ファイナンシャルプランナー 

   宅原満里子 です。

 

【38回1コインFPカフェ】開催しました 11/2

 

久しぶりの開催(1年ぶり)となり

和やかに同窓会のような始まりで

6名のご参加でした。

 

マスク着用でご参加いただき

ご協力をありがとうございました。ニコニコ

 

 

今回のテーマは 

【終活・エンディングノート】

 

「終活」には様々な活動があります。

老後資金計画、葬儀・墓地、医療・介護

 

その中でも

エンディングノート作成は

終活の要とも言えます。

 

残された家族が困らないように

また

自分の人生をよりよく生きるため

そして

なによりも自分の希望を伝えるため

 

必要なものです。

 

でも、なかなか書けないんですよね、

あるアンケートによると

 

「エンディングノート」を知っている人は90%

でも  書いている人は 10%

 

だそうです。

 

キラキラ様式は

どんなものでも大丈夫です。

 

パソコン無料ソフト、無料の配布ノート

書店で購入、など書式化された物や

 

大学ノートでも

 

私は変更が簡単にできる点から

PCのExcelで作りました。

 

作成したら

家族にはエンディングノート作成

したことや、どこに保管しているかを

お話しといたほうが良いですね。

 

ただ

どんなに重要なことが書いてあっても

法的効力はありません。

 

キラキラ必要最小な項目

①   自分の事(戸籍・出生届を出した住所から異動した全ての住所)

②   財産(銀行・証券会社等口座名、不動産、借金、保険)

③   医療(希望する延命治療や介護の方法)

④   葬儀(葬儀規模の希望、葬儀参列者のリスト、菩提寺、墓)

⑤   ペット(かかりつけ医、自分の死後の飼育はどうするか)

 

これ以外にも

 

家系図

親戚・友人の住所録

クレジットカードや会員登録

も必要に応じて書くと良いでしょう。

 

 

キラキラ遺言書

法的に有効な手段としては

公証人役場で作成する「公正証書遺言書」

があります。 

 

以外に

より簡便な方法の「自筆証書遺言書保管制度」もあります。

これは自筆で書いた遺言書を法務局で保管してもらえる制度

で2020年にできました。

 

参考に

キラキラ終身保険の活用

終身保険にはメリット

①財産を残したい人に確実に渡せる

②受け取る保険金額より支払いは少ない

③税金面での控除メリット2つ

 

キラキラ今月のスイーツは

【カラフルJP】 

  名張市百合が丘

 

【紫芋タルト

 

今回もコロナ感染防止対策で

お持ち帰りいただきました。

 

キラキラ皆様のコメントです

女の子2知らない事ばかりで、大へん勉強になりました。第二弾もやって欲し  いです。

女の子1なかなか細かくは整理して書けないけれど、少しづつ準備していくことの大切さを教えていただきました。

三女C久しぶりの1コインFPカフェでした。そしてメンバー(参加者)も懐かしい方々でとても楽しい時間でした。ありがとうございました。

女の子4とても勉強になりました。すぐにできるかわかりませんが、少しづつでも取り組んでいこうと思います。ありがとうございました。

女の子31年ぶり、楽しかった!終活の話はいくらでも聞いておきたいので、また開催してください。

女の子2更なる終活の知識を得なければと思いました。

 

次回は  1月 

テーマは 【未定】 の予定です。

 

1コインFPカフェ(ワンコインエフピーカフェ)は

楽しくてお得になるお話と、

おいしいスイーツをご用意して

お待ちしています。

線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)

  

線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)

  ファイナンシャルプランナー事務所M

   http://fpzimusyom.jimdo.com

線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)