やっちゃいました~~ | FP事務所Mのブログ

FP事務所Mのブログ

三重県名張市 ファイナンシャルプランナー事務所M
老後資金計画、教育資金計画、保険の見直し相談(無料)、お気軽にお尋ねください
TEL0595-63-8343
twinkle1205@nifty.com
http://fpzimusyom.jimdofree.com

こんにちは~かお

#名張市 #ファイナンシャルプランナー 宅原満里子 です。

 

やっちゃいました~~チュー

 

ガスコンロの上に炊飯器内釜を落としてしまいました汗

 

システムキッチンのガスコンロのガラストップが粉々に、

このコンロに取り替えてまだ3年!

意外と高かったのに~~  ショックすみません

 

ガラストップだけでも取り替えられるのかしら?

全部取替えでないとダメなのかなぁ?

 

あ~~ぁ ため息ショボーン

 

気を取り直して、

とりあえず、名張近鉄ガスへ電話をかけて聞くと

 

上のガラストップだけの取替えで大丈夫です、

 

良かったぼー だけど、これが高い!

5万3460円びっくり

 

直さなければコンロが使えないので、

部品を取り寄せてもらい修理を依頼しました。

その間に、思い出しました上げ上げ

火災保険

 

損害保険会社に連絡をし、保険の請求を出しました大笑い

 

修理も終わり

 

損害保険金も給付されました。

給付金6万9498円ニヤリ

 

ここで、なぜ火災保険? 

火災保険て自宅が火事の時に保障される保険でしょう、

と思われた方、

 

自宅の火災保険証券をもう一度じっくり見たほうが良いですよ。

 

「火災保険」と言う名の保険ですが、

実際の支払事故件数は実は火災が一番少ないのです。

 

火災保険の支払件数上位は

1位 風災、水災、雪災、台風

2位 水漏れ

3位 破損、汚損

 

なのです。

 

今回の支払対象は

家屋の付属物(システムキッチンなので)の破損

 

私家の加入した保険には

「破損・汚損」 特約を付加しており、

(この特約を付けていないと残念ながら対象外です)

 

さらにこの保険には付随して支払われる費用保険金

「災害時諸費用保険金」がついているので、

保険金の30%が上積みされて支払われるのですグッ

 

キラキラ結果、支払額はキラキラ

修理費用53,460円+16,038円(30%分)=69,498円

 

適切な保険に加入することも大切ですし、

加入している保険の内容をしっかり把握することも大切です。

(把握してないと請求すらできません笑い泣き

 

名張近鉄ガスさんのお話によると、年末のこの時期には

大掃除で換気扇を外す時に落としたり、

ガラストップの上に乗ったりして

壊されるお宅がちょくちょくあるそうですよ。

 

皆さんもどうぞ気をつけてくださいね!

 

線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)                                    

線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)

  ファイナンシャルプランナー事務所M

   http://fpzimusyom.jimdo.com

線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)