【第16回 1コインFPカフェ】 開催しました | FP事務所Mのブログ

FP事務所Mのブログ

三重県名張市 ファイナンシャルプランナー事務所M
老後資金計画、教育資金計画、保険の見直し相談(無料)、お気軽にお尋ねください
TEL0595-63-8343
twinkle1205@nifty.com
http://fpzimusyom.jimdofree.com

こんにちわ~かお


#名張の #ファイナンシャルプランナーの宅原満里子です。


【第16 1コインFPカフェ】 開催しました。


8名のご参加でした。



 
今月のテーマ 

「金融商品その3(債券・保険・FXその他)」


今回のシリーズ【投資と金融商品】の

4回目の1コインFPカフェです。



1回目は、投資は必要でしょう!の理由

2回目は、金融商品の紹介で(預貯金・投資信託)

3回目は、金融商品の紹介で(株式投資)



のお話をしました。


4回目となる今回は「債券・保険・FXその他」です



【債券】

債権の種類と特徴の説明

菱形国債

菱形地方債

菱形社債

菱形外国債


【保険】

貯蓄性のある保険の種類と特徴の説明

菱形終身保険
菱形養老保険
菱形個人年金保険
菱形学資保険
菱形長期定期保険

【その他】

菱形不動産投資

菱形FX

菱形相場

菱形


今回説明の金融商品は、身近な投資商品だったせいでしょうか、

参加者の皆さんから、色々ご質問が活発に出ました。


一段落したところで、

ここからはいつものおしゃべりタイムに入り、


全身マッサージの良い所知っていますか?

冷蔵庫を買うなら○○電気の担当○○がいいよ!


などなど、地域のミニ情報交換の場所になりました。


今月のスイーツは

【#フリューテリー果坊】のフルーツ菓子 

   「果の実 みつ豆」 

         

 


今回ご参加の 皆様のコメントです。


女の子2今迄銀行での預金が一番得であると考えていたので

  目からうろこの常態です。

  主人の保険の切り替えのこともあるので

  また、相談させてください。

女の子1情勢に応じて金融商品も変わっていくので、

  都度情報にきをつけておかないといけないと感じました。

三女C今日は中味が理解できました。

  これからもよろしくお願いします、ありがとうございました。

女の子4初めて聞く言葉もありましたが、少しは理解できました。

 楽しく勉強できました。また、参加したいです。

女の子3今日はありがとうございました。終身保険や年金、

 気になるものがたくさんありました。

 また、お聞きしたいです。

女の子2低リスクな債券。

 保険ならば終身保険・・・で老後の預金を少しでも増やそう!

女の子1今日も難しくて充分には理解できなかったような・・・

 ティータイムが楽しみです!!

三女Cやっぱり終身の一時払いがお得なんですね。

  お金があれば、また、入りたいです。

 

ご参加本当にありがとうございました。


次回は 11月の予定です。

テーマは 未定

           

    楽しくてためになる話題と おいしいお菓子をご用意して

    お待ちしています

             
          


           ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

           ファイナンシャルプランナー事務所M

          http://fpzimusyom.jimdo.com  

           ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン


AD