【第12回1コインFPカフェ】開催しました | FP事務所Mのブログ

FP事務所Mのブログ

三重県名張市 ファイナンシャルプランナー事務所M
老後資金計画、教育資金計画、保険の見直し相談(無料)、お気軽にお尋ねください
TEL0595-63-8343
twinkle1205@nifty.com
http://fpzimusyom.jimdofree.com

こんにちわ~かお


名張のファイナンシャルプランナーの宅原満里子です。


【第12 1コインFPカフェ】 開催しました。


5名のご参加でした。






今月のテーマ 

「エンディングノートを書きませんか」


エンディングノートとは

自身が死亡した時や、判断力・意思疎通能力の喪失に伴う
病気にかかったときに、希望する内容を記すもの(Wikipedia)


それは、人生のライフプランの締めくくりになるもの。


なぜ書くのか、目的は


家族が困らないため、自分自身も困らないために。

また、残された家族間の争いごとを引き起こさないため。


!ただ、遺言書と違い、法的効力はありませんので

ご注意ください。


!また、財産など大切な事柄を記入していますので、

保管方法や保管場所には注意を払いましょう。


主な記載事項

①自分の基本情報;氏名・生年月日・血液型・住所など


②自分のこと;学歴・職歴・転居暦・家系図・家紋など


③リスト;親戚・友人連絡先


④資産;預貯金・不動産・ローンなど


⑤保険;生命保険・損害保険・個人年金


⑥会員;クレジットカード・携帯・プロバイダー解約を要するもの


⑦ペット;名前・餌や癖の注意点


⑧介護・告知;希望する介護方法や告知の有無の希望など


⑨葬儀;葬儀の方法やこだわりなど


⑩お墓・法事;お墓や法事の有無の希望など


⑪遺言書;有無や保管場所など


⑫遺品;形見分けリスト、整理方法など


⑬メッセージ;残された人へ。

身近に感じる事柄が多いのでしょうか・・

内容を進めるにあたり、各項目毎に皆さんの経験談や

周囲での実話などが出て、なかなか先にすすめません汗


スイーツを頂きながらの、おしゃべりタイムでは

前日に私が聴いてきた【辛坊治郎さんの講演会】のお話も

して、お楽しみいただきました。


今月のスイーツは

【宗家源吉兆庵】の干支和菓子

瓦勝様(名張市蔵持)からのお年賀 瓦せんべい








ご参加の 皆様のコメントをご紹介します。


女の子2今日は身近な話題だと思いました。

 もうそんな事を考える年齢なんだと実感しました。

女の子1久しぶりに参加させていただいて楽しかったです

 エンディングノート書けるかな、友達リストくらいから

 始めてみまーす。

三女C自分の年齢も考え必ずエンディングノートを書いて

 おかないと子供たちに迷惑や心配もかけると思った

 イヨイヨ現実話になってきた・・・・

女の子4エンディングノートを書くにあたって・・・まず・・・

 色々な手続きを考慮して銀行は一ヶ所に

 まとめましょう

女の子3今日はいつにもなく、それぞれの思い感じた事を言い、

 とても意味ある内容だったと思います

 知らせたい人が居ます、

 ありがとうございました。

  

ご参加本当にありがとうございました。


次回は 3月の予定です。

           

    楽しくてためになる話題と おいしいお菓子をご用意して

    お待ちしています

             
          

           ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

           ファイナンシャルプランナー事務所M

          http://fpzimusyom.jimdo.com

           ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン