永くお付き合いのある大切なお客様から
つみたてNISA始めようかな?と
ご相談がありました。

金融庁のコラボセミナーが
こんなふうに活きてます❗

会社近くのカフェで、ランチしながら
ご相談に乗っていると…

私の「なぜなぜ攻撃」が始まる(笑)


★なぜつみたてNISAを始めたいのか?
→住宅ローン控除がなくなり
    所得税が上がったから


★なぜ積立したいのか?
→銀行の別口座に毎月◯万円ずつ
    移してるだけだから


★なぜ、別口座に移してるのか?
→あると使っちゃうから


★なぜお金を貯めていきたいのか?
→増やしたい!


★なぜ増やしたい?
→◯◯◯ (出ました、目的!)


要するに、つみたてNISAは
手段!だもんね(^-^)


目的がはっきりわかれば、
手段は選べる。
あとは私が選択肢を用意するだけ。


そのあとも、ずっと気になってたという
「暗号通貨」のミニセミナーに発展❗


私自身も楽しい時間になりました。




私とランチしたい方、
ご連絡を(笑)