本日2度目の投稿でございます。
今宵のおつまみは、パンツァネッラ。
白ワインな気分なので、イタリアンなおつまみにしましたよ。
このお料理は、
余ってかたくなった田舎パンなどで作るイタリアのパンサラダです。
かたくなったパンを水に浸けて柔らかくしてから水気をしっかりしぼり、
トマト・きゅうり・たまねぎ・バジルと一緒にボウルに入れて、
ワインビネガー・EVオリーブオイル・塩・こしょうで和えたもの。
イタリアでは堅くなったパンを、
トマトなどで煮て作るパン粥にする料理もあります。
冷やごはんを雑炊にしたりチャーハンにしたりするように、
食べ方を工夫しておいしく最後まで食べる知恵はどこの国にもあるものですね。
さっぱりしたこのサラダ、
蒸し暑いこの時期にぴったりですよ。
さあ、冷えたワインと一緒にいただきましょ。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
7月のふみえ食堂cooking workshopのお知らせ。
『エスニック風のおそうざい』
*ファラフェル
その他3品
梅雨明けの暑い夏にぴったりのスパイスのきいた、
エスニック風のおそうざいが今回のテーマ。
季節の食材を使ってビールがすすむ、
ちょっとお洒落なおそうざいを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)
日 時:7月18日(土) 11:00~14:30 日程変更しました
7月21日(火) 11:00~14:30
7月21日(火) 19:00~21:30
場 所:外苑前
参加費:¥5,000-
お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。
オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
もうサザエさんの時間ですね~
あっという間に日曜日もおわりかぁ。
新しい1週間をスタートさせるために、
笑顔で1日をしめくくりましょ。
毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!
FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。
遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!


足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪
にほんブログ村
今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
