あなたのライフプランを応援する、

ファイナンシャルプランナーのふくしまかなみです。

 

あっという間に8月も終わりですね。

 

先日の日経新聞の記事に、

「生命保険会社の新規の契約が新型コロナウイルス禍前の水準を回復しつつある」

とありました。

 

 

 

 

日本生命、第一生命、明治安田生命、住友生命の大手4社の新契約は

コロナ前の水準を取り戻しつつあるそうです。

 

コロナ禍でなかなか対面での顧客訪問や相談も難しい中、

オンラインツールも活用されているのでしょう。

2020年には第一生命がオンライン販売を可能にするという報道がありました。

 

コロナがなかなか収束しない中、

コロナにかかったら・・・・と心配ではありませんか?

 

実際、現状ではコロナで入院しても治療費、入院費用はかかりません。

これらの費用は公費で負担されるのです。

(※ただし、世帯員の市町村民税の総所得割額が56万4千円を超える方は、月額2万円を上限として、一部負担があります。)

 

ただ、今後もずっと公費負担なのか?

もし後遺症が残って新たに保険に加入できなかったら?

万一のことがあったら?

働けなくなったら?

・・・と保険を検討する方も増えているのかもしれません。

 

また、自宅療養者も急増していますが、

コロナの場合は自宅療養でも、入院と同等に扱うという対応を取っている保険会社もあります。

改めて、加入している保険の内容をチェックする必要がありそうです。

 

この機会に自分の加入している保険内容を確認するとともに、

保険会社のホームページを確認してみると良いですね。

 

ふくしまライフプランニングオフィスでは、保険見直しのご相談も受け付けています。

お子様が自立した、住宅を購入した、というようなライフイベントがあったら

保険の見直しも必要ですよ!


▼保険見直し相談をしたい方はこちら
スポット相談

 

★お知らせ
50代女性向けの「ライフプラン戦略会議」始めました。
50代は、将来のことも真剣に考える時期。
未来に備えて、今からできることを考えましょう!

詳細はこちら
【オンライン】50代女性向けの「ライフプラン戦略会議」を始めます!【無料】

【貯まる家計】に変えるための5つのステップ 無料メール講座
 

★お知らせ

FPふくしまかなみのLINE公式アカウントはじめました!

【公式アカウントはコチラ】

 

@339mxxyt で検索!

▼家計のプロにマンツーマンで相談したい方はこちら
家計改善相談【貯まる家計になる仕組み作り】

▼ライフプランをじっくり相談したい方はこちら
ライフプラン相談


▼家計の悩みをピンポイントで相談したい方はこちら
スポット相談


===================
▼全国からオンライン相談受付中!

あなたのライフプランを応援する
ふくしまライフプランニングオフィス

ファイナンシャル・プランナー
 福島 佳奈美

▼オフィス

〒225-0002
横浜市青葉区美しが丘 1-13-10
吉村ビル1階
まちなかbizあおば内

HP:https://kakeifp.com

E-mail:info@kakeifp.com
Twitter:https://twitter.com/kakeifp