ファイナンシャルプランナーの福島佳奈美です。

 

私、6月21日(水)13時~15時に開催する

Woman's shine倶楽部の第2回目セミナー

 

「お金と美容を同時に学べるコラボセミナー!」

 

で、マネー部分の講師を担当させていただきます。

さて、今回は

 

自分のため、家族のため、きちんとお金を貯めたい・・・

でも、毎月いろいろ出費がかさんで思うように貯められない・・

 

という女性のために

 

”貯まる家計になるためのキャッシュフロー表とは?”

 

というテーマで皆さんとお話していこうと思っています。

 

『ところで、キャッシュフロー表て何なの?』

『難しそうで面倒じゃないの?』

 

なんて声が聞こえてきそうです。 

 

キャッシュフロー表とは、ファイナンシャルプランナーが家計相談でよく使用するツールです。

 

簡単に言えば、家計の未来予想図。

 

これから20年、30年といった長い間の収入、支出、貯蓄残高を一覧表にしたもので、いつ、どのくらいお金が必要になるのか、家族のライフプランに応じて作成します。

 

これを見れば、このままの家計で大丈夫なのかある程度予測がつきます。

 

『教育費が不足することはない?』

『マイホーム資金は大丈夫?』

『毎年旅行に行ける?』

 

こんな心配もキャッシュフロー表を作成してみれば一目瞭然です。

 

 

こんな感じで作ってみれば、

 

『将来赤字になっちゃう!』

 

ということが早めにわかって、

 

『どうすればいいの?』

 

と対策を立てることも可能なんです。

 

そして、思ったほど作るのも難しくはないんです。

そんなお話を皆さんと話しできたらいいな・・と思っています。

 

セミナーのお申し込みはこちらから。

下矢印

https://peraichi.com/landing_pages/view/wshine0621

 

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!