ファイナンシャルプランナーの福島佳奈美です。

昨年に引き続き、近代セールス社の別冊『Financial Adviser』ニュース&キーワード事典2016-2017の執筆を、WAFP(女性FPの会)関東のメンバーで行いました。

話題のニュースについては、ページほどにわたって詳細に解説。

また、今年のトピック的な話題はキーワードとして紹介されています。

私は、ニュース項目では、「確定拠出年金(法)改正」

キーワードでは、「奨学金滞納問題」「雇用保険法の改正」「貧困者の増加」「2016年診療報酬改正」「エンディングノート」を執筆させていただきました。

先日、セゾン投信の中野社長のお話を聞く機会があり、今後の日本は、マイナス金利時代、自分で長期投資をしていく必要性がますます高まることを実感しました。

これまで、個人型DCのネット証券取扱いは「SBI証券」だけという状況でしたが、「楽天証券」が参入、セゾン投信の商品も購入できるようになっています。

個人型DCの選択肢がこれからますます広がっていく予感です。

公務員と主婦も「個人型DC」を利用できるようになった確定拠出年金の改正は、注目を浴びています。今年10月からは一部のパート主婦の社会保険料負担の境界が130万円から106万円になること、配偶者控除の廃止の議論など、女性の働き方が見直される中、個人型DCは節税しながら老後の資金を準備できる有効な手段となっています。

 

実は、DCアドバイザーの資格も持っているので、これから個人型DCについても、みなさんにしっかりと情報をお伝えしていかなければ、と思っています。

その他、ファイナンシャルプランナーでなくても知っておきたい知識が満載です。

良かったらご覧くださいね。

 

ニュース&キーワード事典2016-2017