ファイナンシャルプランナーの福島佳奈美です。

気付けば、もう3月。早いですねー。

2月は上の子の高校受験もあり、そわそわと過ごし、

先日ようやく県立の志望校に合格、入学手続きを済ませました。

なんだか、自分の受験より疲れた気がします・・・あせる

神奈川の高校受験は学区が無く、県内どこの学校を受けてもいいので

数が多すぎて選択するのにも悩みました。

まずは、第一希望を公立にするのか、私立にするのかがありますよね。

そして、学科をどうするか。普通科なのか、国際科などの専門学科か。

そして、単位制高校なんていうのもあって、目移りしたり。

2年生ぐらいの時から気になる高校の文化祭や体育祭を見学するのがおススメです。

といっても、部活などでなかなかいけないんですけどね。

あと、公立高校は全員が面接試験があります。

親子で面接特訓もしましたよ音譜

なぜ、その高校に行きたいのか?

高校でどんなことをやりたいのか?

将来の夢は?・・・・

などなど、この時期に勉強だけでなく、志もしっかりと確認していくのは

良いことだなー、と感じました。

第一志望に残念ながら行けなかった子も、

それぞれの場所で、また頑張って欲しいな、と思います。

さて、ようやく少し落ち着いてきたので、やっと確定申告を済ませましたビックリマーク

去年は医療費が多くかかったのと、

ふるさと納税をちょこまかと分散させてやりましたので、

私の分に加え、会社員の旦那さまの分も。

ふるさと納税、6か所以上の自治体に寄附された方は、確定申告が必要になります。

Womon Moneyに関連したコラムが掲載されましたので、ぜひ参考にしてみてくださいねビックリマーク

要チェック!ふるさと納税で確定申告が必要なパターンとは?