こんにちは。ファイナンシャルプランナーの福島佳奈美です。

連日、ニュースを騒がせていたスコットランドの独立問題。

結局、わずかの差ですが、独立にはなりませんでしたね。

スコットランドといえば、子供のころ夢中で読んだ、「キャンディキャンディ」の登場人物のアンソニーが、スコットランドの民族衣装を着てバグパイプを演奏している姿を連想してしまいます。

・・・最近の若い方にはわからないでしょうけど・・・・
実は、すごく好きな漫画で大人になってからもマンガの愛蔵版を購入し、涙しながら読んでました。
今でも大切に持っています音譜

話がずれましたが、イギリスって、英国とかイングランドとかいろいろ言い方があるのはなぜだろう?と思っていませんか?

私は、サッカーワールドカップの代表をなぜ、イングランド代表っていうんだろう?イギリス代表じゃないの?と思っていました。

今さらながらも調べてみると、イギリスは、イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドという4つの連合体になっていて、各地方にサッカーの代表チームがあるということなんです。

イギリスが連合国なのは知っていましたが、連合国代表というわけにはいかないのですね。

イギリスという呼び方も日本独自のものらしいです。なんだか、ややこしい・・・。

スコットランド独立問題には北海油田の所有権も絡んでいるようです。

ロンドン(つまりイングランドになるのかな?)には行ったことがあるのですが、独自の文化を持つスコットランドにもいつか行ってみたいです。