こんにちは。ファイナンシャルプランナーの福島佳奈美です。


ようやく子供たちの夏休みが終わり、通常の生活に戻りつつあります。


今日は8月とは思えないほど涼しい、というより肌寒い一日でしたね。


この季節、体調管理には気を付けましょうね。


先日、下の子が10歳になった記念にスタジオマリオで写真を撮ってきました。


カメラの「キタムラ」の株主優待券を利用したのです。


・撮影用 + 四つ切写真1枚分・・・8,800円相当


・自社商品券・・・1,000円分


・カメラのキタムラで使える、スマホからプリント10枚無料券・・・5枚


以上がもらえますので、かなりお得感があります。


先日、「月曜から夜更かし」で桐谷さんも「スタジオマリオ」で写真撮ってましたよね。


(実は、隠れ桐谷さんファンです)


今回、うちの子はドレスのパターンと、振袖のパターンで撮ったので、チョット疲れてしまったみたいです。


ほんとはドレスだけにして、無料券だけ使おうと思っていたのですが、


「せっかくだし・・・」


と振袖まで着ちゃったので追加で写真を購入してしまいました。


もちろん、優待の1,000円分商品券は使いましたよ。


こんなお楽しみがあるのも、株式投資のメリットですよね。


最近は、今話題の「ふるさと納税」にもチャレンジしてみようかと思っています。


少しずつ、投資や節税で自分のおカネを増やしていく方法を勉強していきましょう。


定期的にコラムを書かせていただいている、


イー・ローンのサイトにコラムがアップされました。


将来の公的年金はどうなる!?今から始める節約と投資方法は?


主に将来の「自分年金」としての確定拠出年金について書いていますので、参考にしてみてくださいね。