先日の、NHKでフィリピンの格安な老人ホームで老後を過ごそうとしたお年寄りたちが直面する問題についての番組。

温暖で物価も安いので、日本では有料老人ホームは高くて入れないような方たちが、「海外なら」、と永住する覚悟で入居したものの、帰国することになったり、帰りたくても帰れず我慢して住む続けている様子が映っていました。

一番の問題は医療費だそうです。

保険がきかず、全額自己負担なので、医療費が払えない。

健康なときなら快適でしょうが、重い病気になったり、終末期を迎えたりする場合、医療費の負担が重くのしかかってきます。

日本の健康保険制度は、やはり大切ですね。


でも、高齢化社会で医療費の中でも高齢者の医療費の割合は増す一方。

一定の収入(年金)のある方たちはもう少し負担していただくなどの対策を立てないと、

破たんするのでは?

高額療養費制度や、介護保険との合算制度を利用すれば、自己負担も無限ではないので。


さて、QUICKマネーのサイトにグループホームについての記事がUPされましたクラッカー


認知症ケアの切り札「グループホーム」

グループホームは、公的介護保険のサービスの一つで、認知症の方を対象に、少人数のグループで生活する施設です。地域密着型サービスに分類されています。

いろいろと調べたり取材をしたりして書きましたので、参考にしていただけたら・・・と思います。


今年もあとわずかですねー。毎年言っているようですが、本当にあっという間に1年が過ぎましたビックリマーク


簡単に今年を振り返ると、自分なりにいろいろとチャレンジした年でした。音譜


FPのお仕事だけをとっても、新しいコラムを執筆させていただく機会もありましたし、


HPからのセミナーや相談依頼もあって、まだまだ頑張らなくては・・・と思っています。


でも生来のんびりしているので、なかなか量をこなせないんですが・・・。


では、みなさま良いお年をお迎えくださいねニコニコ