総務省が実施している「家計調査」。
FPとして、なくてはならないデータです。愛知県の家計調査員が、架空のデータを記入していたそうです。
家計調査とは・・・
全国8800世帯を対象に、毎月の収支や貯蓄の状況を調べたもの。
ニュースで調査の場面をちらっと見たことがありますが、
「こんな細かい家計簿、私にはつけられない!」と思った記憶があります。
家計調査員は、担当世帯を訪問し、記入されたデータをもとに調査票を記入するのに
「体調を崩したり、介護で忙しかったので魔が差した」と言っているそう。
だからといって許されることではないですよね。
しっかり家計簿を記入して調査に協力している方たちにも失礼ですし。
私は、自分なりに簡単にアレンジした家計簿をエクセルで作ってます。
市販の冊子を使うのもいいし、最近ではスマホのアプリでもあるようですね。
家計簿は、自分に合った方法で無理なく続けていきましょう!