今日はひな祭り
でしたね。我が家はたいしたお祝いはしないのですが、娘のリクエストでケーキを食べましたよ。
最近のお雛様にはまつ毛が長いのもあるとか。ついに雛人形まで
と驚きました。
さて、先月に引き続き、関西のOLさん向けフリーペーパーにマネー記事を書かせていただきました![]()
webサイトにもUPされていますので、ぜひご覧くださいね。
この時期、春から新しい習い事やスクール通いを検討されている方も多いのでは![]()
我が家では、上の子が6年生になりますので、とうとう「英語」と「学習塾」に行かせることにしました。
いわゆる進学塾ではなくて、少人数のアットホームな感じ。補習塾の部類に入ると思います。
でも、全国統一テストなんかもいっちょまえに受けたりするようですので、
のんびり屋のうちの子にはいい刺激になるかもしれません。
それを聞いて下の子も「わたしもじゅくにいきたい!」
などと言い出しましたが、まだ早すぎるということで却下![]()
低学年からそんなにいろいろと習わせるわけにもいきません。
高校、大学にかかるお金も考えて、教育費を準備しなくてはいけませんからね。
上の子の「英語」は、幼稚園から小学校低学年にかけて1年ぐらい習っていた時期もあるのですが、挫折。
もう、ペラペラしゃべれるようになんていう贅沢は言いません。
せめて、学校の授業で困らないような、ヒアリング力をつけてほしいと思っています。
最近は、スカイプを利用した低価格のネット英会話教室も人気のようですね。
子供向けのものも2980円くらいからあるようです。
教室でプライベートレッスンを受けようと思ったら、最低でも1万円程度だと思いますので、魅力的です。
通いの教室はグループレッスン、たまにネットでプライベートレッスンというように、うまく併用するのもいいかもしれませんね。